ナチュログ管理画面 釣り 釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
のぼのぼ
のぼのぼ
山口県の山陰での釣果や釣りでの出来事、たまに私生活の事なんかを書いて行きます( ̄^ ̄)ゞ
たまに暴走しますが、御覧頂いた方、温かい目で見てやって下さい(=´∀`)人(´∀`=)
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2014年11月24日

瀬渡し釣行 など?の巻

今回は普通の人はあまり行わない内容でのブログです(`_´)ゞ





1ヶ月前から予定してた、瀬渡し船を使っての青海島の西磯へ行って来ました❗️







今回、利用させて貰った船は、見島へ渡して貰える事で有名な『海斗』さんで、青海島の赤瀬に渡して貰い頑張って来ました( ̄^ ̄)ゞ




本当はシャローエリアが良かったんですが、お客さんも多く、選べる感じでは無かったですし、赤瀬と言えば1級磯らしいので、良しとします❗️




今回のメンバーは僕の師匠的存在である、i氏、僕のストレス発散に役に立つ、自称、『小物ハンター』『デカいの狙っても小物ハンター』のトッティ君…
(笑)







出船は朝3時40分、僅か15分程度の場所ですか、僕が最初から気にしてた『地形の変化』はバッチリです




ですが、どうしても気になるのは水深…



川尻岬方面にフルキャストすると、着水点は15m〜20m( ´Д`)y━・~~

少しズレると30m( ̄◇ ̄;)



今日って、ティップランの予定でした⁇
(;´Д`A





右手から徐々なか深くなり、途中から一気に深くなってる様子です






周囲の様子を確認出来たので、最初に狙うポイントは


※明るくなっての撮影

こんな感じの釣れればデカそうな、水道を狙います❗️







そして、キャストしフリーでフォールさせてると、エギが結構な勢いで沖へ向かって引っ張られます…





『狙うならココだ❗️』と思ってたポイントに更に美味しい条件が加わり、そのまま潮に乗せながら、一気にシャクりあげ、ゆっくりラインを出して、またエギを潮に乗せ流します…


そしてシャクりながら潮に乗せる事、数回目…

















GOODサイズ❗️❗️(≧∇≦)



狙い通り❗️(≧∇≦)





狙った場所で狙い通り釣れる事が最近は嬉しくて堪りません(≧∇≦)(笑)






でもね…




前日に予想してた通り、それっきり( ´Д`)y━・~~






結構な勢いで走ってた潮もピタッと止まり、全く釣れる気がしません…





で、これも予定通り、昼寝(`_´)ゞ







次に釣れるとしたら満潮潮止まり前の昼頃と思ってましたので、本当に爆睡して
まで見てました(笑)







爆睡後、予定通り起きましたが、潮が今度は何処打っても激流に変わってまして、エギングは成立しそうに無いので、トッティ君から、ワーム類を強奪❗️













なかなかサイズと思いたいカサゴ(笑)




因みにロックフィッシュゲームは初めてです(`_´)ゞ





2度ほど根に潜られましたが、何と根から引っ張り出しキャッチしました❗️


25cm位と思いますが、かなりの『引き』で楽しめました(≧∇≦)







でもね… 今日はと言うより、ずっと僕はアオリ烏賊狙い…



船のお迎えは15時40分頃…




釣れない場所で、この『待ち』
拷問です( ̄◇ ̄;)





とりあえず、ゴロゴロしたり人の釣り邪魔したりで時間を潰してる内に、やっとお迎えが来ましたε-(´∀`; )





今回はデカ烏賊狙いと言うより、釣りとロケーションを楽しむ釣行になりましたが、また瀬渡しで烏賊を狙いたいと思います(≧∇≦)










って… 僕がこのまま帰る訳無いですよ…

むしろ帰る理由すら見当たりません…







トッティ君
『ねぇ、本当にこれから釣りに行くん⁈』




のぼのぼ
『はぁ⁈ オレがこのまま帰ると思うか⁈ オレがたった1杯で帰れるか❗️つーんだよ(♯`∧´)』




トッティ君
『ま〜ね のぼのぼさんなら、まじ行きそう… 』






って事で、車を走らせ、いつもの地磯へ(`_´)ゞ



そして❗️







1投必殺❗️❗️





でも… 嫁から電話来た( ̄◇ ̄;)


気のせいじゃ無いよね…








普段なら、着信は無視しますが(笑)
今日は2時起きで、途中寝てましたが、流石に疲れてますので、不本意ではありますが、今回の長い長い釣行を終了としました❗️
(`_´)ゞ









ブログモニターやってます( ̄^ ̄)ゞ






またまた宜しければ、『烏賊速報』

http://www.bakusoku.com/ika/

こちらも見て頂ければ幸いです(≧∇≦)






今回使用タックル


ロッド ダイワ エメラルダスEX-AGS 84.5M-T

リール ダイワ イグジスト2508

ライン デュエル ハードコアX8 0.8号

リーダー デュエル エギングリーダー2.5号

エギ デュエル アオリーQエース3.5号









このブログの人気記事
いつもありがとうございます
いつもありがとうございます

忘れてましたけど…
忘れてましたけど…

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
いつもありがとうございます
お久しぶり過ぎです❗️
何度も何度も…
久しぶりにブログ書いてみたからのデカ烏賊(汗)
激闘激投GW
令和さんよろしく^ ^
同じカテゴリー(エギング)の記事
 いつもありがとうございます (2021-02-13 18:53)
 忘れてましたけど… (2021-01-23 15:53)
 お久しぶり過ぎです❗️ (2020-11-09 12:00)
 何度も何度も… (2020-01-14 21:54)
 久しぶりにブログ書いてみたからのデカ烏賊(汗) (2019-11-29 21:33)
 激闘激投GW (2019-05-05 23:59)

この記事へのコメント
お疲れ様です(2)(笑)

これほど、過酷だったとは・・・・。
釣れない時間の瀬渡し磯は
過酷だと、聞いてたのは
これだったんですね(笑)

のぼのぼ必殺 移動~~が
できませんもんね^^;

お疲れ様です^^;
Posted by うどん at 2014年11月24日 22:25
こんばんはー!

瀬渡しでのエギングお疲れ様でした!

瀬渡しは時間制限があるのが難点ですね(´Д`)
早く自船で行けるようにボートの改造&修理を急いだ方がいいですよ(笑)

ちなみに僕は最近エギングは調子悪いんで、フラットフィッシュばかり狙ってます♪(´ε` )
Posted by ソルティスト at 2014年11月24日 23:20
こんばんは~

瀬渡し釣行お疲れ様です。
景色もよさそうでいいですね。
一回も瀬渡しとかでの釣行はやったことないですが
人がそうそう入らない分釣りやすいのでしょうか?

今日は
仕事→法事→(2番目にお気に入りの場所で)エギング
1時間チョイしかできませんでしたが
3杯キープ
まだまだ瀬戸内は熱いかもしれません(p_-)が・・・
今年はまだ水温なんだか高い?・・・
そんなホームな気がしました(>_<)
Posted by Scott at 2014年11月25日 00:10
お疲れ様です。

瀬渡しでのエギングもされるんですね。

凄いタフですね。烏賊もいい型でいいな~
まだまだ 烏賊釣れるんですね。
Posted by jun at 2014年11月25日 01:39
おはようございます

皆さんも言っておられますが、瀬渡し釣行は一発勝負ですからね(汗)
ランガン出来ないから磯の情報を良く調べておいた方が良えですな
海斗の常連客を知ってるので聞いておきましょうか?
でも2馬力ボートが正解かな(笑)
Posted by 釣りキチみつ釣りキチみつ at 2014年11月25日 08:21
こんにちは!
こちらでも沖磯エギングの渡船がありますよ、かなり大きな瀬に乗せてくれるからポイントを色々と替えてエギング出来ると聞きましたよ。ボーズでは帰らないから流石です。
Posted by esu3goesu3go at 2014年11月25日 08:35
まず、その瀬渡し!いきたい〜めちゃくちゃ潮通しよさそう!
嫁さんの言うことは、聞いとかないと後がこわいっすよ( ´ ▽ ` )ノ
Posted by タケちゃん at 2014年11月25日 10:21
うどんさん!

事前に釣れる時間帯と釣果を予測してたんで第2ラウンドへの体力温存の為に昼寝してました(笑)

釣果は予測通り貧果ですが、本当に良い経験になりました(≧∇≦)

今度行きます⁇
ご存知の通り、負けず嫌いなんで、何か悔しい…(笑)
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2014年11月25日 18:56
ソルティストさん!

でも、楽しかったですよ〜(≧∇≦)

初めての場所で、普段の車で行ける地磯と全然違う潮流の中で、『どう釣るか?』を考えて、1杯ですが釣果に繋がったんで、良い経験になりました(≧∇≦)

ボートは難しい所は造船所に頼んだので、12月から再開します❗️

しかし… ソルティストさんが調子が悪い間に、僕があの烏賊を超えるサイズを釣りたい❗️

ほぼ無理ですが、あれ以上のデカ烏賊釣らないで下さいねf^_^;(笑)
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2014年11月25日 19:08
Scottさん!

天気も良かったですし、景色も最高でした(≧∇≦)

先日も『人が余り入らないから釣れる?』って聞かれたんですが、青海島の西側自体が秋以降は荒れるんで、そんなに釣れないと予測してまして、今回は『腕試し釣行』にしましたf^_^;

水温は山陰でも、僕は高いと思ってますので、山陰もまだまだ大丈夫だと思います*\(^o^)/*
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2014年11月25日 19:25
junさん!

瀬渡しは1ヶ月前の烏賊がまだ小さい時、どうせ烏賊が小さいなら行ってみよう❗️って事になりまして、今回行って来ましたが、今はデカ烏賊も釣れるんで、腕試し的な釣行にしてみました!

烏賊は長門方面の波止で好調なので、是非行ってみて下さい(≧∇≦)
まだまだ釣れますよ〜(^-^)/
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2014年11月25日 20:55
釣りキチみつさん!

下調べしたんですが、何処も数年前にアオリ狙いの客を渡したのが最後で、今の情報がありませんでした!

なので、今回はお任せしての、お試し釣行みたいな感じでしたので、ロケーションを楽しむ事にしましたが、中でも海斗さんが希望である『地形の変化が多い場所』、『西磯』に渡してくれるとの事でお願いしましたが、流石に『ナイトエギング』は危険だからと断られましたがf^_^;(笑)

ボートは海面下で着々と準備してますので、春にはデビュー出来ると思います(`_´)ゞ
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2014年11月25日 21:05
esu3goさん!

こちらはエギングで沖磯に渡したのは数年前が最後らしく、情報が無く、エギングに詳しい船屋さんがあって羨ましいです( ̄◇ ̄;)

前日まで、『釣れても僅か』と予測してたので、同行の方は他も狙える準備、烏賊が釣れる様にと準備をされてましたが、僕はエギングに拘りたく、カサゴは釣りましたが、エギング1本でしたので、釣れて良かったですf^_^;(笑)
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2014年11月25日 21:14
タケちゃんさん❗️

あの付近はタケちゃんさんが烏賊以外に大好きな魚も釣れる所多いんで、今度行きますか⁈

嫁には逆らわない方が無難ですね…
地磯に行くのは伝えてたんですが、電話するの忘れてて、お怒りの電話でした(;´Д`A
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2014年11月25日 21:20
お疲れさまでした

今の状況での磯は疲れるでしょうね…(^^;
確かに寝る・暇を弄ぶ時間が長いと…

エギングの合間にロックやショアジギされないのですか?
ボクなんかしょっちゅうです。。。
だから烏賊も釣れないんでしょうけど。。。(笑)
Posted by しゃけ at 2014年11月26日 21:51
しゃけさん!

いや〜f^_^; 納得するまでやらないとダメな性格なんで、暫くエギングばかり続けると思いますから、逆にしゃけさんが羨ましいですf^_^;

でも… 昼寝気持ち良かったです❗️
あっ、昼寝が気持ち良かったんですよ❗️(笑)
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2014年11月27日 14:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
瀬渡し釣行 など?の巻
    コメント(16)