ナチュログ管理画面 釣り 釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

のぼのぼ
山口県の山陰での釣果や釣りでの出来事、たまに私生活の事なんかを書いて行きます( ̄^ ̄)ゞ
たまに暴走しますが、御覧頂いた方、温かい目で見てやって下さい(=´∀`)人(´∀`=)

2015年11月16日

自慢ブログだけど⁉️(・∀・)キリッ

まずは嫁が『今回のブログ…ウザッ‼️』と言ってますが、温かい心で見て下さい( ;´Д`)

そう言えば計画してた壱岐遠征は子供が風邪引いたり、仕事が休めずで延期となりましたm(_ _)m

それにしても、流石は僕ッ‼️

やっぱり僕は釣るんですっ‼️(・∀・)キリッ

一応、世間体がありますので…

いや〜 たまたま良い日に当たっただけですよ〜f^_^;
たまたまです❗️ たまたま釣れただけですよ〜f^_^;

とでも一応言っておきます(笑)

前回の釣行がポイント選択ミス&大時化で納得の行かない釣行でしたので、今回はどうしても納得行くまで釣りたかった…

でも、ここで守りに入って、守りのポイント選択にしてしまうと、当然、サイズが出せない…

と考えて、今回は攻めのポイント選択をしました…

水深はかなりあるポイントです。

と言うのも、そろそろアオリ烏賊が深場へ落ちて行っても不思議ではない時期…

守りに入って、先週まで良かった実績場に行った所でサイズは出せないと判断し、敢えて水深のあるポイント選択にしました(*^m^*) ムフッ

ただ、この季節には来た事がない場所なので、どの方向にキャストすれば釣れるかは全く分からない…f^_^;

なので、様子を伺いながらの釣りをしてましたが、ポイント到着から2時間…

潮は良く効いてるから問題は無く、地形から釣れるであろう場所を予想してボトム中心で釣りを組み立てたり中層を狙っての組み立てだったりと、探りながらの釣りなんで、やたら効率が悪く…

正直、『もしかして、ここじゃ釣れないんじゃ…』と思ってた頃…

(・∀・)イイヨイイヨー‼️

釣り座から少し沖よりにキャストし、中層付近で抱いて来たんで、少しつづ、このポイントの事が分かって来ました❤️

そしてまた直ぐに…

d(((((≧▽≦))))))b 少しサイズUP(笑)

でも、この2杯以降、反応が無くなりまして、海も少し前日までの荒れが残ってて危ないので、明るくなるのを待ちつつ朝飯タイム❤️に( ´ ▽ ` )ノ

そして日⛅️も出て来たタイミングで釣り再開‼️

先程と同じ場所を通すと…

少しづつサイズUP❤️(笑)

そして直ぐに…

またまたサイズUP❤️❤️

この時点で、『もしかして回遊して来た烏賊を釣ってる❓』と疑問が湧いて来たので、少しづつキャストする方向を変えてみる事に…

すると…

どんどんサイズUPして行きます(≧∇≦)

そしてまた直ぐに…

また連続で釣れて来ます…

『これ… 回遊もだけど、産卵行動してる烏賊達じゃあ…❓』

と言う考えが出て来て…

『確かこの辺りに張り出した沈み根があったはず… そこを攻めてみよう…』

と言う考えに行き着き、その張り出した根を重点的に攻めてみると…

ここから一気にサイズが上がって来ます‼️(≧∇≦)

余裕のキロUPですが、メスなんです❗️
この時期にメスでこのサイズ❗️
ペアのオスがいるなら、どんなサイズ⁉️∑(゚Д゚)

先程のメスに比べ少しサイズダウンf^_^;
ですが、良型(≧∇≦)‼️

そして本日のトドメじゃ〜ψ(`∇´)ψ‼️

春かっ⁉️∑(゚Д゚)(笑)

もう満足❗️
お腹一杯ψ(`∇´)ψ

と、なり本日の釣行は終了となりましたm(_ _)m

でも… 帰ってから気付いたんですが、写真を3杯撮り忘れてましたf^_^;

ですが❗️ 沈み根を攻めて釣れ続けたのは、実は『技あり❗️』な事をしてました…

満潮を過ぎ、上げ潮に変わってから極端な当て潮横風に変わり、通常のPEラインでは風に流される…

しかも当て潮なんで、エギが潮と風で流されて1回のシャクりでの移動距離が増えてしまう…

そこで、僕は交換用のスプールにシンキングタイプの

デュエル アーマードF+PRO エギングを巻いております。

これにスプールごと変えて、PEを速く沈ませて風に流されるのを防ぎ、後は当て潮でもちゃんと通常の潮となるべく同じにエギが動く様に、しっかりコントロールして抱かせました(`・ω・´)キリッ

そして、僕は月曜日休み…

今年から釣り具のポイント宇部店も月曜日休み…

でも今はセール期間中なので本日も営業されており…(;^_^A

いつも仲良くして頂いてる『釣り具のポイント宇部店』の藤◯さんに撮影して頂きましたが…

藤◯さん
『のぼのぼさん位しかこんな写真撮りませんよ〜d(^_^o)』

そのセリフは毎回聞いておりますm(_ _)m
変な客で申し訳ありませんm(_ _)m(笑)

デュエル ブログモニターやってます\(//∇//)\

お手数ですが宜しければ、『烏賊速報』

是非見てやって下さい(=´∀`)人(´∀`=)

今回使用タックル

ロッド ダイワ エメラルダスEX-AGS84.5M-T

リール ダイワ 15イグジスト2506PE-H

ライン バリバス MAXパワーPE 0.8号
デュエル アーマードF+PRO 0.6号

リーダー デュエル エギングリーダー2.5号

エギ デュエル EG-Qキャスト3.5号 デュエルEG-Qキャストラトル3.5号
デュエル アオリーQエース3.5号

いつもありがとうございます

忘れてましたけど…

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
お久しぶり過ぎです❗️
何度も何度も…
久しぶりにブログ書いてみたからのデカ烏賊(汗)
激闘激投GW
令和さんよろしく^ ^
同じカテゴリー(エギング)の記事
 いつもありがとうございます (2021-02-13 18:53)
 忘れてましたけど… (2021-01-23 15:53)
 お久しぶり過ぎです❗️ (2020-11-09 12:00)
 何度も何度も… (2020-01-14 21:54)
 久しぶりにブログ書いてみたからのデカ烏賊(汗) (2019-11-29 21:33)
 激闘激投GW (2019-05-05 23:59)

や、ヤバすぎるΣ( ・Д・ )
変態的な釣果ですね…φ(-`Д´-*)
めっちゃ羨ましいです!
のぼのぼさん本当半端ない (´◉◞౪◟◉)
Posted by ノッポ at 2015年11月16日 18:28
お疲れ様です(^_^ゞ

今季最大の大事故(;´Д`)

くやしいので今回もう○こして寝ます(-_-)笑
Posted by 自称部長自称部長 at 2015年11月16日 19:39
デュエル アーマードF+PRO エギングが気になっておりました、こんなに釣れるなら次回に巻き替えます。
Posted by esu3goesu3go at 2015年11月16日 20:19
え〜
めちゃ釣れとるやないですか〜
僕を置いて行くなんて冷たい(笑)
親イカクラスばっかやん
ええなあ〜
Posted by みほちゃん at 2015年11月16日 23:23
こんばんは~

釣りから帰ってきてイカさばき~の
食べながら
釣具店HP徘徊してたら・・・

寝っ転がってる人発見ww
しかもたくさんのイカに添い寝してもらってる( ゚Д゚)

偏光グラスの向こうで目がどや目になってますよ^^
計り知れないすごさですね
Posted by Scott at 2015年11月17日 02:57
お疲れ様です!
自分も昨日山陰行ってきたんですが連れと渋い渋い言いながらチビアオリが2人で5杯でした^^;
のぼのぼさんの釣果見ると渋いんじゃあないんですね!自分の腕の無さを実感します!
のぼのぼさん凄すぎです❗️
自分もレベルアップしなきゃとさらにエギングに熱が入ります(^^)
Posted by 西 at 2015年11月17日 04:31
釣果情報に寝そべってる怪しい人が居ましたけど…まさか…うちの…

今度からブルーシート用意しておくのでイカと添い寝して下さい^ ^

私は暖かい布団でほのと寝るんで(≧∇≦)♡♡
Posted by めぷ子 at 2015年11月17日 09:12
この時期にこのサイズを連発!!
ただただ凄いの一言です!!
ここまでの腕になられるには人並みならぬ試行錯誤の繰り返しで身に付けられたものだと思いますが
自分にもその千分の一の腕があればいいのですが(;´д⊂)
Posted by 古今亭エギマル at 2015年11月17日 12:30
ノッポさん!

いや〜 たまたまですよ〜f^_^;
入った場所が良かっただけですから〜d(^_^o)

と、言う事にして…
昨日は最後に釣れた烏賊の写真を撮りまくり… 嫁に自慢し…
挙げ句の果てに、夜は嬉しくてなかなか眠れませんでした( ̄▽ ̄)(笑)
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2015年11月17日 17:42
自称部長さん!

ヤバかったですよ…
良型は全てフルキャストして沖で抱かせてるんで、波とかサイズの関係で岸まで寄せるの大変だったし、波でギャフ掛けしにくいし(´Д` )

でも❤️ エギング最高ですね❤️
今夜もウ◯コして寝て下さい(笑)
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2015年11月17日 17:47
esu3goさん!

ブログに書いて良いのか悩みましたが、エギングでのアーマードF+は初期のコシが強いのが気になって、馴染むまでライントラブルに気を付ける必要がありましたが、アーマードF+PROは初期の段階からしなやかで扱い易かったです❗️

そう言った問題がクリヤ出来てたので、僕も次回からはF+PROにします*\(^o^)/*
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2015年11月17日 17:52
みほちゃんさん!

すみませんf^_^;
良い場所見つけてしまいましたf^_^;

平日はなかなか時間が作れず、休みは月曜日ですので、メール出来ませんでしたm(_ _)m

近い内に必ず連絡しますので、お許し下さいm(_ _)m
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2015年11月17日 17:56
Scottさん!

もうバレてましたかf^_^;
営業してるの聞いてたんで、ウハウハでポイントに直行しました❗️(笑)

ただ、セール期間中でお客さんも多かったんで、恥ずかしかったですf^_^;(笑)

でもScottさんは常に安定して釣られてますので、僕なんて大した事ないですf^_^;
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2015年11月17日 18:03
めぷこさん?

お許し下さいm(_ _)m

以上です。(笑)
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2015年11月17日 19:01
古今亭エギマルさん!

ありがとうございますf^_^;
でも、僕なんて大した事ないですf^_^;

僕は腕や知識が無いので、それを足でカバーしてるだけですf^_^;

なんでただの暇人ですね(T_T)

僕は古今亭エギマルさんを尊敬してますので、このお言葉を励みにまた足で稼ぎますm(_ _)m
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2015年11月17日 19:08
西さん!

確かに昨日はキロUP狙ってましたが、まさか良型連発するとは思ってなかったんで自分でもビックリですf^_^;

西さんも上手いと思ってますし、僕は運が良かっただけですから、もう来年の運も使い果たしたかもです(´Д` )(笑)

でも、この秋は特にそうですが、一つ又は好きな場所に拘らず、その時の釣果や釣れ方で次に行く場所を考えてるのが良かったと思ってます( ´ ▽ ` )ノ
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2015年11月17日 19:16
炸裂してますね♪───O(≧∇≦)O────♪うらやましい
Posted by makasen5115makasen5115 at 2015年11月18日 00:06
壱岐に行かれたと思ってました(≧∇≦)
写真最高ですね(笑)
おめでとうございます‼︎
Posted by shimata at 2015年11月18日 21:34
makasen5115さん!

遠征中止で残念だった分、どうしても先週の釣れ方と釣果が気になってたんで、気分は遠征に行った位に満足な1日でしたf^_^;

こうなったらmakasenさん宅に居候しても良いですか❓(笑)
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2015年11月18日 22:44
shimataさん!

遠征断念は残念でしたが、春に行きますし、それまで我慢しときますf^_^;

写真はもっと凄いの撮りたかったんですが、流石に恥ずかしかったので、あれが限界でした(笑)

それにしても… shimataさん… 玄関先の壁…頂けませんか❓(笑)
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2015年11月18日 22:49