ナチュログ管理画面 釣り 釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
のぼのぼ
のぼのぼ
山口県の山陰での釣果や釣りでの出来事、たまに私生活の事なんかを書いて行きます( ̄^ ̄)ゞ
たまに暴走しますが、御覧頂いた方、温かい目で見てやって下さい(=´∀`)人(´∀`=)
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2017年04月12日

今週の事件簿②

やらかしました…




盛大にやらかしました…(;ω;)






それは何かと言うと…




実は1月中旬から製作開始した改造エギ





ヤリ烏賊釣行テストをし仕上げて行って、若干の不安要素を残しながらも、結果は良かったので、







大量生産‼️






先々週から予備も含め





38個作りました(笑)







因みに不安要素と言うのは、シャクってエギがその頂点からフォールに入る際、一瞬止まる❗️

これにより、烏賊が抱き易くするのが目的でしたが、それを改造でやろうとすると、不安定になる事も…





今回の月曜日、朝まずめ、狙うは2kアップ‼️





だったのですが…




シャクってる時にずっと違和感を感じてまして…





ヤリ烏賊の時は、基本あんまりシャクらないんで、気が付かなかったのもあるし、波っ気があり、もあり、大きくエギをアクションさせる事は初めての事…







良く観察し考えてみると、特にテンションフォールをさせた際、エギの姿勢が水平でも無く、若干前傾でも無く、角度の付き過ぎた後傾姿勢⁉️






結局の所、テンションフォールさせながら、ある一定の条件が揃った際に、かなりの後傾になる事があり、烏賊にエギを抱かせられる様な体制では無くなる…




後傾なので、エギの移動距離は短く、ネチネチと攻めれると言えば攻めれますが、違和感全開なエギのフォール姿勢からか❓、全くアタリすら無い… ダメなエギって分かった僕自身もヤル気ゼロ(; ̄ェ ̄)





嫁からは午前中に帰って来いよ‼️と言われてるから、釣り開始1時間でしたが、帰ろうと決意して、車に乗り込みますが、まだエギングでは行った事の無い場所が帰り道にあったので、30分だけ^^;



と、ちょっと寄り道…






無理なのは分かっています…



ただ、余りにも早い納竿なので、往生際が悪いのですm(__)m





その寄り道したポイントは、シャローエリアと藻場が隣接し、外海からの潮が入り、春のエギングには最高の場所だと思われる…










で…













え❓(; ̄ェ ̄) なになに❓
なんか怒っていらっしゃる❓❓(; ̄ェ ̄)








凄く重大な事が判明しました(´・ω・`)






そう… 一定の条件が揃うと不安定になるこのエギ…






甲烏賊様の大好物だった模様です( ̄◇ ̄;)







もう、ワンキャスト、ワンヒットでエンドレスで釣れ続き、底を取らないでも、ガツガツ抱いて来ました(; ̄ェ ̄)





10杯以上釣れた所で涙目になりながら、ふと目の先に地磯が見える…





こんな甲烏賊牧場と、甲烏賊ハンターエギ、最強なロケーションには見切りを付け、あの地磯を目指します‼️







そして着いた地磯は藻場が点在するシャローエリア…





少し時期が早い気がしますが、さっきの場所より全然良い‼️





で、様子を見ながら数投してみたら、ガッツリ根掛かり❤





そしてロスト❤






今までなら悔しいですが、今回は…






あんな糞エギ‼️
2度と帰って来んなアホがぁー( ̄Д ̄)ノ





でも、海を汚してごめんなさいm(__)m






しかしあんな凡ミスをして、大量にエギを作り、本当の納竿後の帰り道、ずっと対策方法を考えました…(;ω;)





結局、バランスの悪さから来る不安定さ、移動距離が悪い方向で短くなる…





でも、あの飛距離は魅力だから絶対に使いたい…





なので、何としても完成させる為
全体のバランスを見直しをして、今の状態から出来る修正案を考え出しました( ̄+ー ̄)





ただ… 一つ謎な事…

なんで風呂場でテストした時は問題なさそうだったのに、釣りに行くと問題が出たのか…




帰ってタライに水を張り、何度もテストしていたら…







テストの最初と最後ではエギの姿勢が変わる⁉️




最初から新品エギと改造エギで比較テストしてたんですが、新品も充分に水に馴染むと姿勢が若干変わるんですが、改造エギはその変化が大きい⁉️事が判明しました( ̄Д ̄)ノ





風呂入った時にテストしたんで、あまり長い時間やるとのぼせるんで、それが発見の遅れに繋がりました(;ω;)








昨夜から残り37個全ての修正を始めましたが、これがダメなら… 全部ゴミと化してしまいます(;´Д`A





多分、次は大丈夫だと思います(;ω;)







でもね… 今気が付いたんですが、この前の見島にもこのエギで行ってて…

前は爆風で分からなかったけど…

もしかして…エギのせい❓❓(;´Д`A(;´Д`A(;´Д`A







でも、これも産みの苦しみと思って、完成まで頑張りますし、今年はさらなる飛躍を目指して頑張ります‼️






今の時点で決定は


5月、壱岐、見島

6月 甑島

7月 壱岐

9月 壱岐



釣れる釣れないは別として、エギングの勉強をしたい…

単純に確実に釣果を出そうと思えば、地元の方が簡単に出せる自信はありますが、遠征を繰り返す事で、初見の場所でも、タフコンな場合にも釣りを成立させる目と腕が欲しいんです…



なので、とにかく攻めて行きます( ̄^ ̄)ゞ





今夜はまたエギの修正…(;´Д`A やっとの思いで完成させたのに… これは修行です(´Д` )




来週は… 次こそは大惨事にならない様に祈ります(;ω;)(笑)



このブログの人気記事
いつもありがとうございます
いつもありがとうございます

忘れてましたけど…
忘れてましたけど…

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
いつもありがとうございます
お久しぶり過ぎです❗️
何度も何度も…
久しぶりにブログ書いてみたからのデカ烏賊(汗)
激闘激投GW
令和さんよろしく^ ^
同じカテゴリー(エギング)の記事
 いつもありがとうございます (2021-02-13 18:53)
 忘れてましたけど… (2021-01-23 15:53)
 お久しぶり過ぎです❗️ (2020-11-09 12:00)
 何度も何度も… (2020-01-14 21:54)
 久しぶりにブログ書いてみたからのデカ烏賊(汗) (2019-11-29 21:33)
 激闘激投GW (2019-05-05 23:59)

この記事へのコメント
チャレンジ精神素晴らしいですね!
俺も壱岐行ってみたいです!
のぼのぼさん今年は3キロアップあげてくださいね(^ω^)
Posted by ノッポ at 2017年04月12日 19:32
お疲れ様です。
エギの改造の奥深さと難しさを、このブログを読んで感じました(><)ヒレ?羽が片方千切れただけでダート角度変わるし、簡単に人が動かせるものは簡単に変化するような気がします(ToT)
甲様牧場での釣果はびっくりでしたね(笑)?禁猟時期の方がさらに驚きでしたが、予約どおりの釣行になるみたいで良かったです( ̄^ ̄ゞ
前回のMの悲劇島…日程は前に仰った通りですか?くコ:彡
Posted by PEACE at 2017年04月13日 06:42
毎月イベント満載ですね(^^)

でも甲烏賊10連ちゃんには、ガッカリでしたね^ ^
ちなみに私は甲烏賊の15連ちゃんが最高です(笑)
後、甲烏賊の巣には近づきたくないので立ち入り禁止の札をよろしくお願いします(笑)
Posted by フクダさん at 2017年04月18日 14:35
す、すいません…
思わず吹きました(笑)
さすがノボノボさん!期待を裏切らない成果!
それにしてもエギの大量生産。
某機動戦士のジムのようになって欲しくはないと願っております^ ^
Posted by としくんとしくん at 2017年04月22日 22:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今週の事件簿②
    コメント(4)