ナチュログ管理画面 釣り 釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
のぼのぼ
のぼのぼ
山口県の山陰での釣果や釣りでの出来事、たまに私生活の事なんかを書いて行きます( ̄^ ̄)ゞ
たまに暴走しますが、御覧頂いた方、温かい目で見てやって下さい(=´∀`)人(´∀`=)
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2014年11月11日

超絶自己満エギングψ(`∇´)ψ

実は数日前から風邪を引いておりまして、昨日の月曜日、釣りに行ったのは行ったんですが、何となくダルくて途中から車で寝てました(笑)






バ○は風邪引かないと巷で言われてますが、僕は賢いと言う事が証明された数日となりました(笑)




あまりの僕の賢さに、このブログを見て頂いてる方が自暴自棄になってはいけないので、僕がいかに賢いかは後日にしまして本題に(笑)











昨日は仕方無いと思ってましたが、やはり次の月曜日まで待てないので、本日❗️短時間ですが、ナイトでの釣行に行って来ましたψ(`∇´)ψ




到着は18時30分、丁度潮止まりなのでタバコを吸いながら、その時を待ちます❗️



この日は18時前後が干潮ですので、僕は19時から釣れ出すと考えてました




そして18時50分から竿を出し、まずは潮の状態を確認しますと、潮が僅かに動いてるのが確認出来ました(≧∇≦)




今日は干潮潮止まりから、潮が動き出す瞬間だけを狙った短時間釣行ですので、この僅かな時間帯に集中してキャスト❗️











僕は、やる気のある烏賊は必ず浮いてると思ってるので、中層だけを狙った2投目(≧∇≦)










今秋最大サイズ❗️




今日は活性が低いんじゃ無いかと思い、エギのダート幅を抑える為、いつものキツ目のドラグを少し緩めてましたが、この烏賊はポンピング中にドラグがジィ〜と出てまして、しかも手前には岩があり、その岩は少し向こうにあるので、普通に烏賊を寄せると岩に張り付かれて終わる為、ギャフ❗️って… ギャフはバックの中やし…





悩んだ末、岩に張り付かれてバラす位ならと…
一気にぶっこ抜き





エメラルダスEX-84M-HDが初めて見る位に曲がりましたが、やはりこのロッド…


ティップは柔らかいですが、ベリーからバッドにかけて張りがあるので、全く問題無く上がりました(≧∇≦)




1発目からの良型に鼻の穴を広げて喜んでた更に数投目…








先程の烏賊ほどでは無いですが、今のアベレージを超えるサイズです❗️





狙い通りの釣れ方に広がった鼻の穴から鼻血を出しながらの更に数投…






そして…釣れたのは…







蛸…( ´Д`)y━・~~








まさかの蛸と鼻血による出血から目眩がしながらの更に数投後…








先程の烏賊よりサイズが上がった、中々の烏賊(≧∇≦)




ここまで40分間の釣果ですが、今までの経験上、この場所は不思議と20時を過ぎると何故か釣れなくなる場所…


ですので、今回は3杯までとしましたが、
今回釣った烏賊は、久しぶりに満足な烏賊ばかり(≧∇≦)



僕とコラボさせて頂いた方なら見た事あると思いますが、僕がテンションフォールで烏賊を抱かせる、又は中りを取る時、ロッドを斜め横方向に向け、ワイングラスを持つ様な感じで軽く持つんですが、3杯共ほんの僅か、注意しないと分からない位の力でエギを持って行きました…



多分、ロッドを自分の前で真下に傾けてたら、あの中りに気付くのは無理だったと思います…






なので、今回の釣行では自分が、狙った時間帯に、狙った層で、確実に烏賊を獲れた事が…


超絶ウハウハです




これで来週まで思い出だけで辛い仕事も頑張れます(T_T)(笑)







釣った烏賊を『小さいじゃん❗️』と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、活性の低い烏賊のスイッチを入れエギを抱かせた事が満足な、超絶自己満釣行なので、暖かい目で見て下さいf^_^;





最後に…

烏賊の画像を嫁に送った所、『これ墨○のエギやろ〜? ヨーズリ使わんで良いの⁇』と言われましたが、このエギ、デュエル ヨーズリの『レッドエビピンク』でして、エギのサイド中央に黄色のラインが薄く書いてありますが、これを黄色のマジックで黄色がハッキリ出る様に塗り直してまして、それで嫁はヨーズリのエギでは無いと思ったのでしたf^_^;


実際に

無加工の新品…


黄色のマジックで塗り直したエギ…


ハッキリと分かると思いますが、今回はこの黄色のラインも烏賊へのアピールに効果があったと思います。

他にも違うエギですが、シンカーを塗ったりしてまして、こちらは確実に釣果が上がります❗️(≧∇≦)







今回は自己満ブログになりましたが、来週は更なるデカ烏賊目指して頑張ります( ̄^ ̄)ゞ










デュエル ブログモニターやってます❗️







またまた宜しければ、『烏賊速報』

http://www.bakusoku.com/ika/

こちらも見て頂ければ目眩も鼻血も治りますf^_^;(笑)






今回使用タックル

ロッド ダイワ エメラルダスEX-84M-HD

リール ダイワ イグジスト2508PEH

ライン デュエル ハードコアX8 0.8号

リーダー デュエル エギングリーダー2.5号

エギ EZ-Qキャストラトル3.5号 アオリーQ RS3.5号 アオリーQエース3.5号





このブログの人気記事
いつもありがとうございます
いつもありがとうございます

忘れてましたけど…
忘れてましたけど…

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
いつもありがとうございます
お久しぶり過ぎです❗️
何度も何度も…
久しぶりにブログ書いてみたからのデカ烏賊(汗)
激闘激投GW
令和さんよろしく^ ^
同じカテゴリー(エギング)の記事
 いつもありがとうございます (2021-02-13 18:53)
 忘れてましたけど… (2021-01-23 15:53)
 お久しぶり過ぎです❗️ (2020-11-09 12:00)
 何度も何度も… (2020-01-14 21:54)
 久しぶりにブログ書いてみたからのデカ烏賊(汗) (2019-11-29 21:33)
 激闘激投GW (2019-05-05 23:59)

この記事へのコメント
鼻の穴を広げ、男性ホルモンを放出するメゾットでメスだけを狙って釣られたんですね、分かります(´ω`)

短時間でサクッと釣ってサクッと帰るところがまた素敵です(°∀°)

あのアタリの取り方、少し真似させてもらってます(^o^ゞ
Posted by 自称部長自称部長 at 2014年11月11日 22:36
お疲れ様です!

渋い中
良いサイズを
釣られましたね^^

僕も負けずに・・・

あ、僕は風邪ひかないんで
バ●なのかもしれません(笑)
Posted by うどん at 2014年11月11日 23:15
うわぁ!
メスばっか釣ってる(°_°)
さては…入院中もメスばっか釣りよったんやない(¬_¬)

これだから釣りバカは…
やだやだw
Posted by めぷこ at 2014年11月11日 23:50
こんばんは~
行けば釣りますね^^

瀬戸内はだんだんと渋くなってきましたが
今日はアオリの中り×2でした;;

剣先が2杯釣れたので、刺身で食事中w
あと、タコが石を抱いたまま上がってきましたが
お帰り頂きました・・・
Posted by Scott at 2014年11月12日 03:06
おはようございます

アオリのサイズがアップして楽しそうですな
最近、エギングご無沙汰なので羨ましく思いますよ(汗)
もうすぐ、秘密兵器の墨族が入ってくるので
ブイブイ言わせようと思っています(笑)
なんか改造エギは、エギ王のGフラッシュに似てるような?
Posted by 釣りキチみつ釣りキチみつ at 2014年11月12日 08:01
おはようございます!

相変わらずいいサイズを釣られて素晴らしいですね(*´∀`)
しかも鼻血を出しながらとは……

しばらくは時化るみたいなんで、また凪になった頃に僕も行こうと思います♪
Posted by ソルティスト at 2014年11月12日 08:17
お疲れ様です。

いいサイズの烏賊 うらやましいですね。いいな~

自分も ちょっと行って来ましたが 秋烏賊サイズでした。 
いまいちサイズです。
Posted by jun at 2014年11月12日 09:50
鯉太… 自称部長さん!
ウザっ(笑)

男性ホルモン…‼️ それで猫も反応して側から離れなかったんだ❗️(笑)

でも知ってます⁇
実はある程度、♂♀釣り分けれるの?
昨日、♀が釣れるだろうと分かっていましたψ(`∇´)ψ

知りたい時は言って下さい(笑)
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2014年11月12日 22:55
うどんさん!

やっぱり先日から思ってた烏賊の付き場が当たりそうな予感です(≧∇≦)

来週も実践して更なるデカ烏賊をお互い狙いましょう*\(^o^)/*

でも… うどんさんはバ○では無く、真性エ○だと思います…と言うか間違いないです( ̄O ̄;)(笑)
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2014年11月12日 23:01
めぷこ!

釣りバカって(T_T)
ちょっと自分が釣りに行けないからって、今度行こうよ( T_T)\(^-^ )(笑)

あと♀ばかりは、いわゆる『○○君とオレの違い』だよ*\(^o^)/*

昨日は♀でもサイズ良かったから、そのまま♀狙ったんよねf^_^;
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2014年11月12日 23:09
Scottさん!

某釣具屋さんで、写真見ました❗️
あの写真…最高です(≧∇≦)
遠征先で入賞!凄いと思います❗️

僕は本当はもっとデカ烏賊釣りたいんですが、中々釣れてくれないですf^_^;

昨日の蛸はキャストしたまま嫁とLINEしてたら釣れてました(笑)
なので今夜は蛸飯美味しかったですf^_^;
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2014年11月12日 23:18
釣りキチみつさん!

風邪でダウンしてまして、ブログにも遊び行けず、すみませんf^_^;

今回は病み上がりなんで辞めましたが、来週は凄い場所でデカ烏賊狙う予定です( ̄^ ̄)ゞ

みつさんも、次回はエギングどうですか(≧∇≦)?

エギはもしかして、前回のコラボで話してたエギを予約?されたんですか⁈
あれ、良さそうですね❗️
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2014年11月12日 23:24
ソルティストさん!

先日はご迷惑をお掛けしましたf^_^;
月曜日はやっぱり風邪が治らず久しぶりに寝込んでましたf^_^;

良型は釣れはしましたが、まだ狙ってるサイズでは無いので、来週も頑張りますが、ソルティストさんは気が付けばデカいの釣られてるんで、僕も負けない様にしないと❗️です(笑)
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2014年11月12日 23:31
junさん!

この秋は楽に釣らせて貰えないんで大変ですよね〜( ´Д`)y━・~~

何処もロリばかりと聞いてますが、潮通しが良くてベイトが沢山いる場所には、太った烏賊が居ますし、絶対に春烏賊並みの烏賊も居るんで、お互い頑張りましょう(≧∇≦)

まずは僕は風邪治します( ̄^ ̄)ゞ(笑)
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2014年11月12日 23:34
こんにちは!
凄い釣果ですね、改造の威力でしょうね。エギやシンカーにマジックで色塗ったりしただけでこんなに釣果が違ったら私も試してみたくなりました。やはり腕の差でしょうがね。お身体お大事に!
Posted by esu3goesu3go at 2014年11月13日 11:43
esu3goさん!

僕もesu3goさんを見習って、何か自作出来ないか考えながらのエギングでしたが、シンカーは特に赤系のエギのシンカーを赤、又は赤メタリック系を塗り、オレンジ系のエギには同じオレンジを塗ってますが、改造エギを使うと、烏賊パンチ等無く、迷い無く抱いて来る様になりました❗️

エギのサイドのマジックですが、まだ初回ですので、これから検証して行きます❗️
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2014年11月13日 22:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
超絶自己満エギングψ(`∇´)ψ
    コメント(16)