ナチュログ管理画面 釣り 釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
のぼのぼ
のぼのぼ
山口県の山陰での釣果や釣りでの出来事、たまに私生活の事なんかを書いて行きます( ̄^ ̄)ゞ
たまに暴走しますが、御覧頂いた方、温かい目で見てやって下さい(=´∀`)人(´∀`=)
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2016年12月26日

タコであります様にΣ(゚д゚lll)

こんにちわこんばんはおはようございます。



風邪もすっかり治り、仕事も落ち着き始めたんで、逝って参りましたψ(`∇´)ψ



午前中、少し片付ける必要がある仕事があるんで、夜中に少しだけ釣りを…(^^;;





ポイントに到着したのは、午前0時❗️




『そろそろ、ヤリ釣れるはず‼️』と思い行って来た訳ですが、ちょっと疲れてて、もっと早くに到着したかったけど、寝てしまいましたΣ(゚д゚lll)





その理由は…




いや〜(^^;; 最近ではまた『滑りに行きたい病』に冒されてまして…





https://youtu.be/74txGTrj4RE
瑞穂ハイランドスキー場…
見たら絶対に行きたくなる❗️



ここ大好きだったんで、これ見てると…
『いや〜分かる分かる❗️ ダッシュするよね〜 パウダー食いたいもんね〜❗️ いや〜懐かしいっ❗️』



まじで行きたいです(;´Д`A



でも… ご存知の通り、やるとなったら『拘る』のと『形も大事』なんで、お金掛かりそう…なんです…(;´Д`A



ボードは当時、山口県でも数枚しか店頭に出なかったボードで、他に数枚のボードを所有してますし、色んなボードに乗って来ましたが、このボードが僕に1番合ってるんで、今でも大丈夫なんですが、問題は足とボードを繋ぐ『ビンディング』…


当時、パーク専用に開発されたビンディングなんですが、今更パークに籠る事も無いし、圧雪されたコースによっては少し暴れるんで、ちょっとシビアになる…


で、新しく買えば約4万❗️

そしたら『何か、ゴーグルも… いや…ウェアも…』ってなって、軽〜く20万円超えコース…



前はほぼ毎週行ってたから、お金掛けてたし、それでも良いんでしょうが… 今の僕は…(;´Д`A


モヤモヤモヤモヤ…





ずっと、そのループを繰り返してる1か月間でも御座います…(;´Д`A






ちょっと病んでますね(笑)


では本題に❗️





今回は到着が少し遅くなりましたが、最初からヤリ烏賊狙いで、使用するエギは3.5号、ヤリ烏賊は小さいエギを使いたくなる所ですが、まず僕は3号はほぼ無く2.5号は皆無っす(笑)



なんで、3.5号しか選択肢が無い❗️(笑)



でも、ヤリのシーズン中のほとんどは、大きいエギの方が、釣れるヤリのサイズが良い❗️






で、最初は表層から狙ってみましたが、全く何のヤリからのお便りも無く




次は底付近を探るも全く…
LINEで例えると『既読無視』みたいな感じ…(´・Д・)」






このポイントは荒い根が点在してて、あまり底ばかり攻めると、一晩平均5個はロストしてしまう場所( ̄◇ ̄;)






『今年はまだ早いんかな〜(-。-;』





とも思いましたが、僕の烏賊を待ってる居酒屋さんがあるので、ロスト覚悟底ネチネチ作戦を敢行しました(`_´)ゞ







イメージ的にはエギの移動距離は最小に抑え、底から1m前後を通す感じで…








すると…









最大胴長30センチを超える、今シーズン初のヤリ❤️






初期の群れは小さい為、釣れたのも3杯だけでした(^^;;


その前に、もっと早く到着するべきでした(^^;;



ならもう少しは釣果は上がったと思われ(^^;;







3杯が釣れたのは烏賊の通り道と思われる場所で釣りましたが、





先程のヤリより強いアタリがあり、フッキングを入れると…





グイ〜ン グイ〜ン




と、ヤリなら明らかに胴長40cm超え‼️







と、ヤリと思いながら浮いて来たのは…











結構良型アオリちゃん❤️









ここで朝から仕事あるし、とりあえず居酒屋さんの注文分は揃えたし、久し振りに体調も良いし満足したし、帰らないと仕事出来ないんで、今回の釣行は終了しようと思いましたが…











『最後… これで最後』って言いながら、ついつい投げてしまうのが釣り人の性…(笑)






だって… さっきのアオリちゃん… パンダマーク付いてたから…



パンダマーク付いてるのは、別の烏賊とエギを奪い合う際に『威嚇』したから…






でも、この1投がモヤモヤを残す1投になるとは…(; ̄O ̄)






それは…







キャストして底に落とし、アピールの為にエギをシャクり上げたそのフォール中…





全部の烏賊でアタリをちゃんと取ってから釣ってますが、今回のは本日1番明確な『パンッ❗️』



てアタリ…






直ぐさま1回シャクり、フォールさせてると、『ググッ』って感じでロッドを持って行った⁉️






またまた本日1番の鬼フッキング‼️を入れると…






根掛かり❓❓





でも、クソ重いけど、ちゃんと寄せて来れる…





『何なんだ⁉️ 烏賊なら糞デカいけど、この時期に⁉️ これはデカ蛸⁉️」





と思いながら、慎重にポンピングで寄せてると、途中から急に生命反応が‼️









『ジィィィィィィ〜〜〜ッ』






そして次の瞬間…






『ガガッ❗️ プチッ』






って、下足がカンナから外れる感触を感じてしまいました(; ̄O ̄)(; ̄O ̄)(; ̄O ̄)(; ̄O ̄)







思わず…声が出て…



『おいっ❗️ マジか〜⁉️』







今夜の僕のドラグ設定は1キロ超えでドラグが出る感じの設定で、あの根掛かりみたいな重さとドラグの勢いから、アオリなら2キロは絶対‼️ 魚では絶対に無い‼️






でも、もしかしたらタコかも…(´・Д・)」\(//∇//)\






いやこの際、タコであって欲しい‼️






でもね… 狙って蛸を釣った事は無いですので、蛸の事は良く分かりません…が…





過去にタモ入れサイズを釣った事はありますが…





蛸ってあんなにドラグ出したかな(;´Д`A❓






あれが蛸なら糞デカい蛸❗️





まさか… あれがこの地に紀元前5000年前から伝わる、宇宙から選ばれし勇者にのみ釣り上げる事の出来る伝説のウルトラスーパーミラクルハイパーエクストリームビックリモンスター蛸か⁉️



*この時点でブログ主は勇者では無い事が確定。 また、そんな伝説は一切存在しておりません。 フィクションであり、ブログ主の妄想の産物で御座いますm(__)m










いや❗️ やっぱり伝説のモンスター蛸に間違いない‼️





なんだ〜 タコかよ〜 参っちゃうな〜 もうぅ♪( ´▽`)❤️





あんなの釣り上げたら5年位、毎晩たこ焼きパーティーになっちゃうよ〜ぅ❤️❤️


*5年間もたこ焼きパーティーをした場合、深刻な栄養失調になる恐れがあり、最悪の場合、生命に危険が及ぶ場合があります。














って事にしといて下さいm(__)m もうこの事はウンコと一緒にトイレに流して綺麗さっぱり跡形も無く消し去ってやりますので(T ^ T)(泣)









いや… 年末と正月に釣りに行くんでリベンジやっ‼️( ̄Д ̄)ノ







なに❓ スノボ⁉️ いつ俺が行くって言ったよ⁉️ 誰が行くかよそんなもんッ(・Д・)ノ‼️ そんな暇あるなら、あの烏賊釣っちゃるわ‼️(=゚ω゚)ノ 釣るまで帰らんつーのッ‼️(=゚ω゚)ノ(笑)









今回使用タックル


ロッド カンジインターナショナル EXR710 streambooster

リール ダイワ 15イグジスト2506PE-H


ライン パリバス アバニエギングmaxパワーPE 0.6号



リーダー ダイワ エメラルダス 2.25号

エギ デュエル eg-Qキャスト3.5号





このブログの人気記事
いつもありがとうございます
いつもありがとうございます

忘れてましたけど…
忘れてましたけど…

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
いつもありがとうございます
お久しぶり過ぎです❗️
何度も何度も…
久しぶりにブログ書いてみたからのデカ烏賊(汗)
激闘激投GW
令和さんよろしく^ ^
同じカテゴリー(エギング)の記事
 いつもありがとうございます (2021-02-13 18:53)
 忘れてましたけど… (2021-01-23 15:53)
 お久しぶり過ぎです❗️ (2020-11-09 12:00)
 何度も何度も… (2020-01-14 21:54)
 久しぶりにブログ書いてみたからのデカ烏賊(汗) (2019-11-29 21:33)
 激闘激投GW (2019-05-05 23:59)

この記事へのコメント
最近ブログの更新がなく心配してましたが、、、
今回のブログかなりパワーアップしてますね〜(笑)

疲れた体には良い起爆剤になりました(^。^)

また釣りに行きたくなってきました。
仕事帰りに調査行って来ます。
Posted by makasen5115makasen5115 at 2016年12月26日 15:57
お疲れ様です!
今週は体調管理に気をつけて❗️って言った僕が嘔吐で死んでました´д` ;
イカ50杯持って行く予定だったのに〜笑

のぼのぼさんそれはアオリっすよ❗️のぼのぼさんならリベンジに行くと思います(^^)
遂にヤリイカ釣れ始めたんですね❗️
正月連休で行ってみます(^^)
Posted by 西 at 2016年12月26日 22:22
ヤリイカ連れ出しましたか(๑•̀ㅂ•́)و✧
正月休みは久々に遊びに行こうかな٩(ˊᗜˋ*)و
Posted by ノッポ at 2016年12月27日 07:05
お久しぶりです!( ̄^ ̄)ゞ
始まりましたか、ハシリのハシリ!ヤリですね、、
前にも話しましたかね、長年ヤリをやってますが、過去に一度、超特大パラソルの入れ食いを経験した事があるんですが、もぅ一度来ないかなぁ〜と妄想しています(^.^)
まぁ2月までは動かないですけどね!(笑)
ノボノボさんによる究極のイカ釣りこれからも、楽しみにしています!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Posted by ヤリ吉 at 2016年12月27日 07:29
スノボー 行こー(^_^)
楽しいよー✨
今シーズンは行きます
Posted by とんちん at 2016年12月28日 22:23
今年の海はまだ例年より季節の移り変わりが遅いように自分も感じています(;^_^A
メバルも釣れないと周りの方からも聞きますし(;^_^A
さて今年も今日で終わりm(_ _)m
本年も楽しませて頂きましたm(_ _)m
来年も楽しみにしてます( ̄∇ ̄)
それではよいお年をお迎えくださいm(_ _)m
Posted by 古今亭エギマル at 2016年12月31日 18:29
makasen5115さん!

最近疲れててパンチのあるブログが書けてません(笑)

このブログはmakasenさんの応援により成り立ってますので、makasenさん… いっぱい釣って僕に下さい(笑)

来年も是非宜しくお願い致します\(//∇//)\
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2016年12月31日 21:55
西さん!

大丈夫ですか⁉️
いや〜最近、体調崩した人多いんで、本当に気を付けて下さい❗️

でもね❓ 言い訳はいらないです(・ω・)ノ(笑)


来年もよろしくお願いします(^O^)/
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2016年12月31日 22:04
ノッポさん!

船で色々釣ってる場合やないですよ〜⁉️
全然羨ましい訳ではないんですが、なんと言うか… 羨ましいんじゃなく、楽しそうって言うか…笑

いやいや山陰がノッポさんを呼んでますよ‼️

また来年もよろしくお願いします\(//∇//)\
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2016年12月31日 22:08
ヤリ吉さん!

お久しぶりです❗️
釣れ出しましたが、例年より遅い上に、今シーズンは数が少ないシーズンになる様な気がします…

僕も飽きるほど釣ったシーズンもありましたし、目の前でヤリ烏賊で染まった海も見た事がありました…

またあんなシーズンを迎えられたらと思います… ヤリ吉さんなら腕でカバーされると思いますが、僕の場合は運任せです(笑)

また良い釣果を教えて下さい❗️

また来年も是非よろしくお願いしますm(__)m
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2016年12月31日 22:13
とんちんさん!

海も良いけど山ま良いですよね〜\(//∇//)\
遭難した時も、マイナス16度な上に雪が降り過ぎてスキー場がクローズした時もありましたが、あの風景が大好きなんで、また本当に行きたいんですよ〜\(//∇//)\

ただ… スノボ仲間からリサーチ済みですが、今のところ雪が…( ̄O ̄;)

もし行けたらブログにUPします(^^;;

また来年もよろしくお願いします(^O^)/
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2016年12月31日 22:20
古今亭エギマルさん!

実は僕も感じてまして、10月に入ってから海の様子が違ってましたよね❓

水温も下がっては来ましたが、暖かい日があったり、急に寒くなったり、青物が湧いてたり…

段々と海と釣り人の知恵比べ的な感じになってますが、逆を言えば、それを攻略する楽しみもありますよね(^ー^)ノ

今年は思う様にブログをUP出来ませんでしたが、来年からは内容の濃いブログに出来たらと思ってますので、来年も是非よろしくお願いしますm(__)m
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2016年12月31日 22:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タコであります様にΣ(゚д゚lll)
    コメント(12)