ナチュログ管理画面 釣り 釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
のぼのぼ
のぼのぼ
山口県の山陰での釣果や釣りでの出来事、たまに私生活の事なんかを書いて行きます( ̄^ ̄)ゞ
たまに暴走しますが、御覧頂いた方、温かい目で見てやって下さい(=´∀`)人(´∀`=)
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2014年07月14日

春の部終了宣言‼︎(多分…)

まだまだ釣れそうな春アオリ…





去年よりも釣りたい❗️
と目標を『去年より多く』と決め頑張って来まして、数も満足度も去年を超える事が出来たと思えた本日❗️ 春アオリの終了宣言をしますっ( ̄^ ̄)ゞ



特に今年は、数を釣る満足感より、『その1杯をどの様に釣ったか❓』、『釣れた❗️より釣った❗️』に徹して来ました。


以前は春でも数釣りをしたくて頑張ってましたが、烏賊の個体数の減少、乱獲の防止の意味も兼ね、『食べる分だけ』釣れば良いですし『釣った』感を優先させる事により、例え釣り場に着いて1投目に釣れたとしても満足出来き、結果として『エギング』がもっと楽しい物に変わりました。




そして今日、『釣った❗️』感満載のエギングが出来ましたので、本日で春アオリは終了し、また秋にエギングを再開しようと決めました*\(^o^)/*






現地到着は朝6時、釣り場選択で悩んでたので、到着が少し遅くなりましたが、悩んでた1カ所目は、先週に4キロ1杯、キロUP数杯、秋烏賊サイズ数杯釣れた場所で、もう一つは秋烏賊サイズですが、ボチボチ釣れてる場所…



だったら悩む必要は… と思われるでしょうが、釣果など1日経てばガラリと変わりますし、情報は大事ですが情報ばかり当てにするのは得策ではありません…



こんな時、僕は『勘』に頼る事にしてますので、考えた結果、秋烏賊サイズがボチボチの場所が、どうしても釣れそうな気がしたので、そちらに行ってきました( ̄^ ̄)ゞ





潮は干潮から、満上がりに潮が動き出す時間帯… 僕は、そう言う時間帯を凄く大切にしてるので、いつものポイントを丁寧に探りますが、全く中りがありません…




ですが、今日は雨などの影響もあるだろうと対策も考えて来ましたので、次は実績ポイント以外の、潮目オンリーを狙う事にしました( ̄^ ̄)ゞ





で、潮目がハッキリ出るまで海を眺め、潮目が出たら、その場所にフルキャスト❗️





で、潮目狙いの1投目…










春アオリには少し小さめですが、狙い通りの1杯目




ブログを書いますと必ず釣れた烏賊の画像を撮りますが、良くあるのが画像を撮ってる間に時合を逃してしまう…



今回は、アオリ画像を撮り、ふと頭を上げると時合ならぬ、潮目消失…





『マジか』と思いながらキョロキョロしてると、今度は違う場所に潮目が出来てます





潮目の前まで歩いて行き、また潮目に向かいフルキャスト❗️❗️






すると… 『コンッ』




愛しの烏賊パンチ(笑)





間を取りフッキングを入れ上がって来たのは…








先程より若干サイズUP





そして、また画像を撮り頭を上げると、またまた潮目消失…( ´Д`)y━・~~





またまた、潮目探してフルキャスト❗️❗️❗️







キャスト後、フォールに神経を集中させてると、ラインが『グンッ』と一瞬重くなりましたので、間を取りフッキングを入れると、今日1番の引き





引きを楽しみながら、手前まで寄せて浮いた烏賊を良く見ると、何とエギを横抱き…してまして、今にも外れそう




ここからは、ヤエン師の様に超慎重に寄せてたら…





『フッ…』





エギが外れました( ´Д`)y━・~~




ですが、カンナに掛かって無かったこの烏賊は、エギを疑似餌とは思って無いのか、海面でエギを探してます(笑)





すかさずエギをキャストし、敢えてダートさせず、テンションフォールで沈めてると…










来ましたぁー



春アオリを締め括るに相応しい♂のアオリです*\(^o^)/*






実は今日の目標は5杯と決めてましたが、今日の3杯は狙ったポイントで1キャスト1ヒットさせる事が出来き、いつも考える理想のエギングが出来たので、もう充分です




ですが、この烏賊…
かなり活性が高いのか、いつもはデュエル製品を愛用してますが、今日は少し浮気をし、『墨族』のエギを前日にシャローチューンしたエギが

デビュー戦で早くも終了
仕方無いですが(;^_^A








で❗️ どうせなら、いつもお世話になってる『ポイント宇部店』に持ち込もう と思い帰り支度をしながら時計を見ると、まだ朝の8時前(;^_^A




開店は10時なので、今向かっても店は開いて無い(;^_^A



仕方無いので、ブラブラしながら時間を潰し、『ポイント宇部店』に持ち込みして写真を撮って貰いました*\(^o^)/*




今まで恥ずかしくて出来なかったポーズで撮って貰いましたが、チャリで通行中の高校生は僕のポーズを見てドン引きしてました



ポイントのHPから閲覧出来ますので
是非、笑いのネタに見て下さい(笑)







あと… ポイントに行って分かった事は、僕の重量計は壊れてて、実際の重量より、かなり軽く表示してました( ´Д`)y━・~~


烏賊は2〜3時間経つと200gは軽くなりますが、ポイント計測値と僕ので約350g違いました( ´Д`)y━・~~


今まで釣った烏賊の本当の重量は…(T_T)
やっぱり800円の重量計はダメですね(T_T)(笑)

来年はしっかりしたのを買います❗️




来週からは、シーバス、真蛸に切り替えて秋烏賊シーズンまで間を繋ぎます(^-^)/









またまた宜しければ、『烏賊速報』

http://www.bakusoku.com/ika/

こちらも見て頂ければ幸いです(;^_^A







今回使用タックル

ロッド ダイワ エメラルダスEX-AGS 84.5
リール ダイワ セルテート2506PE-H
ライン デュエル ハードコア X8 0.8号
リーダー デュエル エギングリーダー2.5号
エギ デュエル EZ-Qキャストラトル3.5号 墨族 シャローチューン3.5号






このブログの人気記事
いつもありがとうございます
いつもありがとうございます

忘れてましたけど…
忘れてましたけど…

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
いつもありがとうございます
お久しぶり過ぎです❗️
何度も何度も…
久しぶりにブログ書いてみたからのデカ烏賊(汗)
激闘激投GW
令和さんよろしく^ ^
同じカテゴリー(エギング)の記事
 いつもありがとうございます (2021-02-13 18:53)
 忘れてましたけど… (2021-01-23 15:53)
 お久しぶり過ぎです❗️ (2020-11-09 12:00)
 何度も何度も… (2020-01-14 21:54)
 久しぶりにブログ書いてみたからのデカ烏賊(汗) (2019-11-29 21:33)
 激闘激投GW (2019-05-05 23:59)

この記事へのコメント
こんばんはー!

素晴らしい釣果おめでとうございます♪
これで春イカ終了出来ますね(笑)

秋には沢山のイカが孵ってるといいですねー(*´∀`)
Posted by ソルティスト at 2014年07月14日 19:53
こんばんわ

♂の良好が釣れてるのに終了はもったいないですよ~
下関方面で、まだまだ釣れてるみたいなので
8月いっぱい大丈夫と思います(笑)?
しかし、羨ましい限りです‥
Posted by 釣りキチみつ釣りキチみつ at 2014年07月14日 20:53
お疲れ様です!

凄いポーズ見ました(笑)
でも春を締めくくる最後に相応しいですよ^^!

まだ、アオリは居るとしても、
秋までそっとしましょう
その間、タコや魚で遊びましょう^^!

秋はあっという間ですよ~~
Posted by うどん at 2014年07月14日 22:32
いいないいな〜アオリ!オイラも釣りたい…だから今度がっつりいってきます!初夏エギング!
8月でも、こちら釣れますよ!
遠征遠征^ ^
Posted by タケちゃん at 2014年07月14日 23:31
こんばんは~

今日の昼過ぎにポ〇ントの釣果情報みてびっくりしましたw
やっぱすごいですね^^

シーバスなどの合間に夏イカ宣言はないのですか?w
秋まで1か月ちょいありますよ?
Posted by Scott at 2014年07月14日 23:35
いや~いいポーズ( ̄▽ ̄;)笑

はっちゃけてますね(*^o^)/\(^-^*)

春イカシーズンお疲れ様でした\(^-^)/

なんてうらやましい締めくくり方(>.<)y-~

僕はこの1ヶ月、仕事の日は快晴、休みはどしゃ降り&時には台風でさすがにストレスです(*_*)
本日より4連休ですが、まぁいつものことですが、連休だけ雨雨雨(´ω`)
仕事が始まる日から晴れ晴れ晴れ(´ω`)
ははは(°∀°)(°∀°)
Posted by 自称部長 at 2014年07月14日 23:38
来年こそあたしも春イカ釣りに行く!行ってやる!!
いやぁ~あの高校生まぢドン引きやったね(´Д`)
あたしも一緒にドン引きしたの知ってた?ww
Posted by めぷこ at 2014年07月15日 00:09
こんにちは!
高校生がドン引きするポーズ?写真見て納得でした。魂の咆哮は凄すぎでしたね。でもしっかりとキロUPで締めくくられるとは流石です。
Posted by esu3goesu3go at 2014年07月15日 10:42
ソルティストさん!

今回は場所選びに悩みましたが、勘が当たって良かったです(;^_^A

まだまだ釣れるとは思いますが、来週からは苦労しそうなので、とりあえず終了です(^-^)/

と言いながら、今週、剣先イカを探しに行こうとしてますが(;^_^A(笑)
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2014年07月15日 19:39
Zさん!

下関はもう無理みたいです(´Д` )

行かれるなら、僕が最近通ってる場所なんかどうですか(^-^)/?
まだ数杯は見ました❗️

が… 今回で終了しようと考えたのは、退き際が大事かなと思いましたので(;^_^A

もし行かれるなら詳しいポイントをお知らせしましょうか⁇
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2014年07月15日 19:48
うどんさん!

良いポーズでしょ⁇
ですが、ヌルヌルと滑るイカを無理矢理持ってまして、右手に2杯持ってたんですが、1杯にしか見えないのと、左手のイカはデカくて足を持てなかったので完成度が…(T_T)(笑)

あと今、改造用の針を注文してまして、届いたらタコング参戦しますので、よろしくお願いします*\(^o^)/*
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2014年07月15日 19:55
タケちゃんさん!

ブログ見ましたよ(^-^)/
忙しい毎日ですね…
前もって伝えてくれてたら、僕が遠征して、タケちゃんさんの代わりに納得行くまで釣ったんですが… 残念です(´Д` )(笑)

秋には壱岐とそちらの大会に嫁と出る予定にしてるので、よろしくお願いします*\(^o^)/*
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2014年07月15日 21:36
Scottさん!

中々お仕事がお忙しそうで、ウズウズされてるのでは無いですか(´Д` )?

ポイントには開店時間に嫁と持ち込んだので、直ぐにUPして貰いました(;^_^A

夏は… 実は今週にも嫁と剣先を探しに行こうかと思ってますので、
釣果次第では、夏剣先がスタートするかもです(;^_^A(笑)
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2014年07月15日 21:43
自称部長さん!

あれ❓ この前に結成したチーム『変態連合♡』の宇部支部長の自称部長さんが、いきなりそんな事を言うと、全国1万名の会員のテンションが⤵︎ですので、ここは支部長らしく海パンか、産まれたての姿でエギングする位の意気込みでお願いしますっ❗️

ですが、捕まっても絶対に僕に連絡はしないで下さいねε-(´∀`; )(笑)
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2014年07月15日 21:50
めぷこ!

そやね〜(^-^)/
去年はオレより先にデカいの釣ったし、数も釣ったから行きたいやろね(;^_^A

来年は3人で行こうね( ̄^ ̄)ゞ
ま、絶対に負けんけどっψ(`∇´)ψ(笑)
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2014年07月15日 21:54
esu3goさん!

この日で終了しようと考えてた日に納得行く釣りが出来たので、記念にと思い、思い切ったポーズで撮って頂きましたが、高校生以外にも、嫁、ポイントの店長までもがドン引きしてた模様です(;^_^A(笑)

ですが、これも思い出なので、良しとします(;^_^A
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2014年07月15日 21:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春の部終了宣言‼︎(多分…)
    コメント(16)