ナチュログ管理画面 釣り 釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
のぼのぼ
のぼのぼ
山口県の山陰での釣果や釣りでの出来事、たまに私生活の事なんかを書いて行きます( ̄^ ̄)ゞ
たまに暴走しますが、御覧頂いた方、温かい目で見てやって下さい(=´∀`)人(´∀`=)
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2015年01月19日

修行…


僕はこの数ヶ月、地磯釣行ばかりしてますが、理由は、数が釣れなくても、サイズに拘りたい…

地磯と言う、自然の中に入って行き、『自分を試す』『ロケーションを楽しむ』


この3点に重きを置いて釣行しております。






日曜日、仕事を終え、子供と一緒に風呂へ…

晩飯は、最近は節約の為に嫁に弁当を作って貰ってます(≧∇≦)





でも… 天気が凄く心配





今回の予定は、まず本命ポイントでパラソルサイズを数杯釣って、ポイント移動…


次に予定したポイントは、金曜日の日、『自称部長』さんから質問を受けて、嫁を『アイスクリーム奢るよで誘い、家族で下見に行った場所です(笑)





本命ポイント到着は20時位❗️
風は強く横から吹いていますが、エギをドリフトさせながら広範囲に探れるので、嫌ではありません(`_´)ゞ





まず最初に投げるエギはヨーズリ
レッドエビピンク
3.5号(`_´)ゞ





で❗️ その1投目(`_´)ゞ









♪───O(≧∇≦)O────♪
パラソル捕獲( ̄^ ̄)ゞ




次は3投目…





あれでもサイズは選べませんからf^_^;




そして…



1番気にしてた… が降り出す(´Д` )





その事を数名の方に報告しますが…


うどんさんの返信が1番酷く…

『釣ったパラソルサイズの烏賊を広げて傘にして下さい


※次回、絶対にやって見せて下さいね(♯`∧´)(笑)





で、更には風向きがコロコロと変わり出し、エギをドリフトさせようにも、風向きが安定せず、狙ったコースにエギを通せなくなってしまい…



試行錯誤しながら、何とか狙ったコースを通す事に成功したら…





ヨーズリ パープルエビピンクオレンジ3.5号

サイズは先程と変わり無いですf^_^;




今日の自分に課した目標は10杯❗️

後、7杯ですが… この雨…





天気は考慮してたので寒くは無いですが、変わる風と雨で集中力が続かず、嫁に電話したり、コーヒー飲んだり休憩を入れながら釣りをしますが、効率が悪くてモヤモヤ…




そのモヤモヤを力に変えて根性の…







ヨーズリゴールドエビオレンジ3.5号

3杯連続ヒット(`_´)ゞ





もうここまで来ると、修行…(T_T)



帰る事も考えましたが、次のポイントも雨でダメだろうし、予報では雨は少しづつ上がるとの事でしたので、ボチボチ粘ってますf^_^;





そして…修行僧の如く耐えた時、やっと雨が止みました(≧∇≦)




やっと集中して釣りが出来始め、かなり手前に帰って来たエギに中りがありましたので、フッキングを入れますが間違い無く、この日1番のサイズ❗️



でも… ぶっこ抜こうとした時… かなりの波が押し寄せ… そして引き潮…

その引き潮にドラグを出しながら耐えますが…






フッ…





波に烏賊を持ってかれ… ヘッドライトで確認すると… 余裕の胴長40オーバー




ま、実は前回の釣行でも波に烏賊を奪われましたので、僕は大丈夫です(T_T)
泣いたりしてませんから…(T_T)
鼻水垂らしませんから…(T_T)(笑)







そして気を取り直した次のキャスト…






ヨーズリレッドベイトオレンジ3.5号






次こそパラソル釣ってやるぞ❗️❗️と頑張ってましたが、風が急に北風爆風に変わりました





ご存知の方も多いと思いますが、北風は海が荒れ、地磯釣行は危険を伴います…


先日も川尻岬で高波による事故があった様です…



やはり今回のポイントもたちまち波が高くなり、折角楽しい釣りも事故が起きたら、人生も左右される事になり兼ねません…




ですので、直ぐに釣りを中止し、磯上がりとしましたが、これも釣り❗️


約3時間の中、2時間釣りが出来たか微妙な釣りでモヤモヤは少し残りましたが、風と雨の中で釣果を上げる事が出来、良い勉強になった釣行に満足しております*\(^o^)/*





最後に、

どの場所での釣行に『ライジャケ』はあった方が良いと思いますが、特に冬の地磯では出来たら『膨張式』では無く、『非膨張式』をお勧めします❗️

※僕は冬の磯場では、エギケースがすっぽり入る『ゲームベスト』を着用してます(`_´)ゞ





万が一、冬の荒れた海に転落した場合、『膨張式』は岩場に当たった際、破れる可能性があり、生存率が更に下がってしまいますからf^_^;






以上、長いブログでしたが、次はパラソル2桁狙ってみますf^_^;









またまた宜しければ、『烏賊速報』

http://www.bakusoku.com/ika/

こちらも見て頂ければ幸いです(≧∇≦)






今回使用タックル


ロッド ダイワ エメラルダスEX-84M-HD ダイワ エメラルダスEX AGS 84.5M-T

リール ダイワ セルテート2508+カスタム ダイワ イグジスト2508PE-H

ライン デュエル ハードコアX8 0.8号

リーダー デュエル エギングリーダー2.5号 エメラルダスエクストリーム 2.25号

エギ デュエル アオリーQエース3.5号 アオリーQ RS 3.5号




このブログの人気記事
いつもありがとうございます
いつもありがとうございます

忘れてましたけど…
忘れてましたけど…

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
いつもありがとうございます
お久しぶり過ぎです❗️
何度も何度も…
久しぶりにブログ書いてみたからのデカ烏賊(汗)
激闘激投GW
令和さんよろしく^ ^
同じカテゴリー(エギング)の記事
 いつもありがとうございます (2021-02-13 18:53)
 忘れてましたけど… (2021-01-23 15:53)
 お久しぶり過ぎです❗️ (2020-11-09 12:00)
 何度も何度も… (2020-01-14 21:54)
 久しぶりにブログ書いてみたからのデカ烏賊(汗) (2019-11-29 21:33)
 激闘激投GW (2019-05-05 23:59)

この記事へのコメント
こんにちわ

あの雨の中の修行ご苦労さんです

明日は、ライジャケとタモ持参で行きますよ~
Posted by 釣りキチみつ釣りキチみつ at 2015年01月19日 18:36
こんばんはー!

短い時間での好釣果はさすがですね♪

冬場の地磯は海の様子がすぐ変わるから危ないんですよね(´Д`)

僕は体調も良くなったんで、週末辺りからポイント探しに行ってみますよー(o´∀`)b

いい所見つけたらまた連絡します('◇')ゞ
Posted by ソルティスト at 2015年01月19日 20:24
本当に素晴らしい釣果ですね!
もうプロエギンガーですね( ´ ▽ ` )ノ
僕は年明けてからボウズだらけです_| ̄|○
早く上達したい!
Posted by 北九州の素人 at 2015年01月19日 21:05
こんばんは!

てっきり、
ブログに切り開いたイカで
傘をさしてる姿が出ていると・・・(笑)

僕もそのゲームベストの
迷彩 持っていますよ^^!
春は、ベスト+パンツで
●んつ大作戦を
やってやりましょう!
Posted by うどん at 2015年01月19日 21:26
安定した釣果、流石です(^_^ゞ

でもホントに気をつけて下さいね(^^;

僕もこの前からゲームベストを物色中です(^_^ゞ

それにしても『釣ったパラソル級を広げて傘に』ってうどんさんもひどいことを┐('~`;)┌
のぼのぼさんはパラソル級を広げて繋げて修業僧のような頭にかぶる笠を作るんですよね( ̄^ ̄)

そしてそれを地磯の帰りにある地蔵様お一人お一人に『お寒いでしょう』って優しくかけてあげるんですよね( ̄^ ̄)

しかも1つ笠が足りないからってこのダイワのゲームベストをかけてあげるんですね分かります(T_T)

夜な夜な家の前に一夜干しのヤリイカが届けられるんでしょう(T^T)
感動しました 。゜(ノдヽ)゜。
Posted by 自称部長自称部長 at 2015年01月19日 23:01
こんばんは~

どんだけ釣るんですか!?w

月末に出撃予定なんですけど
アオリくんはどうでしょう?

『エギ〇グ大好きvol.8』見ながら
悶々としてますよw

イグジストも速攻で予約しますた(^o^)丿

僕は新しいスキッドロウのLも欲しいので
ついでにっと思ってるんですが^^;;

もはや腕っぷしの強い黒人5~6人が
取り押さえてくれないと散財劇は収まりそうも
ありません・・・
Posted by Scott at 2015年01月20日 00:20
こんにちは!
雨の中凄い根性ですね、若い頃は地磯の釣りを良くやりましたよ。危険と隣り合わせですから十分に気を付けてください、こちらでは船からしかパラソルは釣った事がありませんよ。私は雨の予報が出たら出撃は中止します、根性なし釣り師ですよ。
Posted by esu3goesu3go at 2015年01月20日 11:43
釣りキチみつさん!

今夜はお疲れ様でした(^-^)/
しかし、大潮はやっぱりダメですね(T_T)

次回、もう一度リベンジをしてパラソル捕獲して頂きたく思いますので、また近い内によろしくお願いしますf^_^;
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2015年01月20日 23:29
ソルティストさん!

そうなんですよね(´Д` )
僕は昔、バカ波を経験してるんで、地磯釣行は安全第一で行っております(`_´)ゞ

後は… 早くソルティストさんのドヤ顔見たいですね(≧∇≦)(笑)
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2015年01月20日 23:32
北九州の○○さん!

いや〜f^_^;
上には上が居ると思ってますし、まだまだ下手なんでf^_^;

最近必ず1杯はバラしますし(T_T)
しかも、それに限ってデカいとか…(T_T)(笑)

今年に入ってからはアオリも微妙ですし、ヤリも遅い気がするんで、これからだと思いますから、爆釣目指してお互い頑張りましょう*\(^o^)/*
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2015年01月20日 23:38
うどんさん…
いくら僕がアホでもそんな事はしないです…よ…(T_T)

それやったら頭が○カ臭くなりますよね⁇

下ネタ帝王のうどんさんなら経験あると思いますがっ❗️(笑)


春はパンツ大作戦でデカ烏賊獲りましょう(=´∀`)人(´∀`=)
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2015年01月20日 23:41
自称部長さん…
もう聞かなくても、心配しなくても大丈夫な位に風邪は治ってますね!

一つ、根本的な疑問があるんですが、行く地磯全箇所に、お地蔵さんとか無いと思いますが、どうです⁇

あと、万が一、烏賊を広げて繋げて傘にしたら、まず『気持ち悪い』だけですよね⁇

あと、民家に烏賊を届けても、通報はされても感謝される所か、不審者扱いで僕は釣りに行けなくなります…(´Д` )


もう… ずっと風邪引かれてて下さい( ̄O ̄;)(笑)
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2015年01月20日 23:49
Scottさん!

やはりScottさんは仲間だと信じておりました(`_´)ゞ

僕と同じ匂いのする、釣具収集家…(笑)

あと、アオリはもう事故的かロリ烏賊なら釣れる場所知ってますが、僕は春まで諦めましたf^_^;

なので、パラソル狙いませんか⁇


あと、散財を防ぐには僕に『魔法のカード』を託して頂ければ、全て解決⁈すると多分、思います(笑)
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2015年01月20日 23:54
esu3goさん!

昔、山陰特有の津波の様なバカ波を経験し、逃げるのに精一杯で竿以外は全て流されまして、あれ以来、特に地磯には気をつける様にしておりますf^_^;

今回、雨対策はしてましたが、風には参りましたf^_^;

ですが、山口県も魅力的な所も多いですので、いつか旅行も兼ね、いらしてみて下さい(^-^)/
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2015年01月21日 00:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
修行…
    コメント(14)