ナチュログ管理画面 釣り 釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
のぼのぼ
のぼのぼ
山口県の山陰での釣果や釣りでの出来事、たまに私生活の事なんかを書いて行きます( ̄^ ̄)ゞ
たまに暴走しますが、御覧頂いた方、温かい目で見てやって下さい(=´∀`)人(´∀`=)
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2015年01月26日

雨男新規開拓物語

毎週毎週、日曜日の夜は雨(T_T)






まーね、釣りに行けるだけ幸せなんですが、毎回気合いを入れて『朝まで釣るぞ❗️』と思ってても、現実は雨&爆風により2時間釣行とか…







しかも、天気の影響で集中して出来て無いですし、のんびりまったりも出来ず、毎回ムラムラ…







そんなトラウマに成りつつある日曜日の釣りを何とか変えようと、今回は新規開拓に行って来ました(`_´)ゞ








このポイント… 実は一昨年までアオリ狙いで、たまに来てた場所ですf^_^;



ここは、手前はかなりドン深で沖は浅く、沖に潮目が出る事が多くて、潮目にエギを乗せる事が出来なければ釣れない…と言う少し難しい場所です…









子供を風呂に入れて、弁当を作って貰い、ポイント到着は21時半を過ぎた頃…



エギは3.5号

今回は初めてのポイントで烏賊のサイズが分からないので、念の為3号も用意しました…




ムラムラメラメラ萌え上がる…燃え上がるエギング魂を抑え、緊張の…



第1投目❗️







異常無し…






ま❗️ 初めての場所なんで、本命ポイントは外してキャストしたんで問題は無いですψ(`∇´)ψ








そして… 第2投目…













デュエル アオリーQ RS パープルエビピンクオレンジ3.5号 シンカー塗色&1gシンカー付け

ちょっとだけ本気を出せば、軽くパラソルですが釣れちゃいますよψ(`∇´)ψ







もう自分でも消す事も抑える事も出来ない萌えに萌え燃えに燃えたエギング魂の暴走を抑える為と、朝方までの釣行予定なので大人な僕は、ここで弁当タイム(`_´)ゞ(笑)






数人の方とLINEをしながら、おむすびを食べながら、お茶飲みながら、キャストしたりシャクったりで、何か落ち着く『良い時間を過ごしてるな〜と思える至福の時間…





そして…







アオリーQエース ゴールドエビピンク3.5号
サイズは微妙ですが、2杯連続(≧∇≦)






もう無理❗️ 誰にものぼのぼファイヤーは消せません❗️



消防車呼んでくれ〜ψ(`∇´)ψ







と、『朝まで釣りしてたら何杯釣れちゃう⁇』 『クーラー満タン⁇⁇』などと、余裕と思えた… その時…









ザァー☔️ ザァー☔️☔️ 雨…




ゴォ〜 ゴォ〜 風が… しかも横から…









そして…







のぼのぼファイヤー






鎮火…( ̄O ̄;)



しかも一瞬で…






因みに… おむすび… さようなら…
コーヒー☕️… またいつか会いましょう…









先週もそうでした…






今宵もですか…?






家を出る直前にチェックした天気予報では、AM4時から☔️でしたよね(/ _ ; )






反射的にスマホを出し、天気をチェックすると… 20時から雨☔️に変わってるし❗️Σ(゚д゚lll)






最近思うんですが、『天気予報』改め『天気直前予報』に変えて欲しい(T_T)








そんな萎え萎えな僕ですが、最後の力を振り絞り頑張ってみたら( ´Д`)y━・~~









アオリーQ RS レッドベイトピンク3.5号
3.5号のエギにアタックして来た根性は認めます…






そんな2.5号エギで充分な烏賊に勇気を貰い頑張りましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ








アオリーQ RS レッドエビオレンジ3.5号
まだまだ上のサイズを狙ってましたが、ギリ納得のサイズε-(´∀`; )






ここまで、実釣1時間❓❓
単なる数釣りには興味はありませんが、1杯1杯の内容には拘りたい… 釣ったでは無く、納得出来る『この風や、この潮、このポイント攻略出来たか?』や『どうやって釣ったか?』、『サイズは納得出来るか?』… これらのには拘りたい…







今回も釣れた5杯の烏賊も、エギの動きをしっかりイメージして、動きをしっかりコントロールし、走る潮へエギをしっかりと送り込み、中りも確実に取って釣った烏賊なので、満足はしてます…



あと、確信した事がありまして、それは僕が最近ずっと釣りに来てる、この付近一帯は癖がある様で、それは何かと言うと、『釣れる時間帯』があり、22時を過ぎると烏賊の活性が下がる若しくは、回遊ルートから外れるなどの原因から、効率良く釣れる事は少なくなる…




ここまで言うと、猛者な方にはこの場所が分かってしまうかも知れませんが、今回の釣行場所一帯だけの話では無く、僕が知ってる他の場所でも『釣れる時間帯』がある場所もあります…



と、言う事は次回からは『釣れる時間帯』を効率良く狙えば、凄くスマートな釣りが出来ると言う事になりますね









と、ここまで格好良く語りましたが…気が付いた事…







あれっ❓ これって、もしかして…






弁当食べたり、まったりしなかったら、もっと釣れてた❓❓






( ̄O ̄;)…



(; ̄ェ ̄)




Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘






分かりました❗️

次回はまったりする前に天気予報をチェックします( ̄^ ̄)ゞ




脱❗️ 雨男疑惑❗️❗️






またまた宜しければ、『烏賊速報』

http://www.bakusoku.com/ika/

こちらも見て頂ければ幸いです(≧∇≦)






今回使用タックル


ロッド ダイワ エメラルダスEX-AGS 84.5M-T

リール ダイワ 12イグジスト2508PE-H

ライン バリバス アバ二エギングMAXパワーPE 0.8号

リーダー デュエル エギングリーダー2.5号

エギ デュエル アオリーQエース3.5号 デュエル アオリーQ RS 3.5号









このブログの人気記事
いつもありがとうございます
いつもありがとうございます

忘れてましたけど…
忘れてましたけど…

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
いつもありがとうございます
お久しぶり過ぎです❗️
何度も何度も…
久しぶりにブログ書いてみたからのデカ烏賊(汗)
激闘激投GW
令和さんよろしく^ ^
同じカテゴリー(エギング)の記事
 いつもありがとうございます (2021-02-13 18:53)
 忘れてましたけど… (2021-01-23 15:53)
 お久しぶり過ぎです❗️ (2020-11-09 12:00)
 何度も何度も… (2020-01-14 21:54)
 久しぶりにブログ書いてみたからのデカ烏賊(汗) (2019-11-29 21:33)
 激闘激投GW (2019-05-05 23:59)

この記事へのコメント
お疲れ様です!

いや、間違いなく
嵐男確定です(笑)

しかし、あの天気予報
嘘ですよね^^;
僕も何度も直前変更喰らいましたよ(笑)

次は予めご連絡ください^^
Posted by うどん at 2015年01月26日 15:37
こんばんわ

このところ、月曜日に天気が崩れるパターンですな
めげづに出撃されてるのは脱帽です (*´∀`*)
パラソル級をまだ釣ってないので、羨ましいですよ
Posted by 釣りキチみつ釣りキチみつ at 2015年01月26日 18:15
こんばんは~

ウラヤマシイ釣果ですねぇ

実は昨日、昼前から出撃してましたw
15時半くらいまで(途中でイカ刺し定食食べたり)
650くらいのクルクルだけでしたw

周りは中りすらないようでしたので
釣れただけでも良かったです。
Posted by Scott at 2015年01月26日 23:06
うどんさん!

僕が見てる予報は最近、風向きや風の強さの精度を上げたので、風は信頼出来ますが、天気は残念な感じです(´Д` )(笑)

今度、是非一緒に行きましょう❗️
その度に嵐になりますけどψ(`∇´)ψ
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2015年01月27日 19:44
釣りキチみつさん!

最近は天気に振り回されてばかりで嫌になります…(T_T)

早く春になれば良いですが、今は我慢の時期ですね…

今回、新しい場所を見つけたんで、都合が合えばよろしくお願いします(^-^)/
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2015年01月27日 19:49
Scottさん!

クルクルでも美味しいですし、回りの方からすれば、羨ましい釣果だと思います(≧∇≦)

イカ刺し定食…美味そうですね!
食べてみたいですf^_^;

あと、山陰も本格的に釣れだしましたので、是非来て下さい*\(^o^)/*
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2015年01月27日 19:55
ブログの更新待ってました( ´ ▽ ` )ノ(笑)
雨が降っても釣るとかマジ尊敬です(^ω^)
先週の土曜日久々に山口方面攻めたけどまたまたダメでした_| ̄|○(笑)
春が待ち遠しい(笑)
Posted by ノッポ at 2015年01月27日 21:14
ノッポさん!
お待たせしましたf^_^;

実は僕はドMなんで雨は嫌いでは無いですf^_^; 嘘ですが❗️(笑)

でも、ノッポさんもダメでしたかぁ?

間違いないと思いますが、先週は大きな群が入った場所があったみたいで、来週ぐらいからまだ良くなると思うので、頑張ってもう一度来てみて下さい*\(^o^)/*
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2015年01月27日 23:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨男新規開拓物語
    コメント(8)