ナチュログ管理画面 釣り 釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

のぼのぼ
山口県の山陰での釣果や釣りでの出来事、たまに私生活の事なんかを書いて行きます( ̄^ ̄)ゞ
たまに暴走しますが、御覧頂いた方、温かい目で見てやって下さい(=´∀`)人(´∀`=)

2016年02月09日

ご安全に…(´Д` )

ご安全な釣行を…

僕は年に一度、今の時期にリールをOHに出してるんですが、今回は15イグジストを先に出しました(^ー^)ノ

少し早い気もしますが、毎年決めた時期に出す方が分かりやすいからです(^ー^)ノ

しかし❗️ 今回も良い仕事をして頂きました❤️

新品の時よりも恐ろしいほどシルキーで、ヤバいほどの仕上がりでした(≧∇≦)

で、今回、その15イグジストを使おうと思ったんですが、天気も微妙だし、明日から12イグジストをOHに出す予定なんで、今回は12イグジストを使ってみました…

ただ、今回… こんな事になるなんて…(´Д` )

それは、日曜日の夜は暴風雨の予報でしたので、本日の夜からの釣行にしましたが、風が昨日より強く、10m前後の予報…

ポイントに悩み、初めてのポイントへ…

ぬかるんだ粘土質の斜面を降り、スパイクに詰まった泥を気にしながら岩場に出ると、一ヶ所ジャンプポイントが⁉️

遠回りすれば迂回出来そうだけど、横着をしてしまい、ジャンプ‼️

着地は上手く行ったものの、スパイクに詰まった泥が原因でスリップΣ(゚д゚lll)

こんな場所に来たのに背負子やバックパックどちらかをいつも持ってくか、車に乗せて行きますが、今回は両方とも忘れ、左手にクーラー、右手にロッド…

右膝を強打し、右手のリールも強打…(´Д` )

ベールが変形し、右膝には激痛(T_T)

膝の痛みが和らぐまでジッと休憩…

30分位で立ってる分には何とも無くなったけど、今はまだとても帰れそうな感じじゃ無いので、とりあえず待機…

ここで改めて思います。

『初心忘れるべからず❗️』

つくづく、この程度で済んで良かった… 下手すると、生死に関わる事故に直結しますから…

実は、磯場での事故のほとんどが、転倒事故ですから…

僕を含め、磯場で釣りをされる方、万が一も無い様に安全には気を付けて下さいm(_ _)m

暫く休んでると、痛みも無くなったし、ベールの変形以外は問題無さそうなので、釣り開始f^_^;

ただ、足への負担が怖いので様子を見ながらの釣行ですf^_^;

とりあえず、足に問題は無いか❓ と、前回の反省も踏まえ、新品のPEを巻いた為、慣らす為にキャストすると…

いやいやいや 勇気は認めるけど、自分よりデカいエギじゃん
触腕が伸びてましたので、リリースは難しいかと思いましたが、色も触腕の長さも戻りましたので、直ちにお帰り頂きましたm(_ _)m

こんなのが釣れ続くとマズいので暗くなるのを待ちまして釣りを再開f^_^;

でも… 釣りを開始した直後から暴風雨☔️になり… しかもバチバチと痛い雨☔️(; ̄ェ ̄)

しかも、時折ヤバいほどの突風

超タフコンの中… 足を休めてからじゃ無いと帰り道が心配なので(´Д` )

とりあえず釣りをしながら足の様子を見ますが、先程のチビアオリから、風でエギが変な動きをさせない対策に2gシンカーを付け、中層付近から探りますが、全く反応が無い…

ますますは強くなり、シンカーを3gに上げ、底をボトムノックさせるイメージで探りると…

痛い思いが報われましたf^_^;

でも、風も強くなったり弱くなったりなので、もっとエギを安定させる為、シンカー5gに変更し、ボトムノックからのズル引きや、その逆パターンで…

何とかなったf^_^;

ただ、シンカーについては、完全に風対策では無く、風への対策をしつつ、逆に風が利用するイメージで重さを変えてますm(_ _)m

そしてアタリも無くなり、暫くすると風向きが変わり…

潮が変わるとか、風向きが変わるとか、状況に変化がある時に時合いが来る事があります❤️

でも、写真を撮ってると、その時合いを逃す事があります(; ̄ェ ̄)

でも❤️

居残り君が来てくれました(笑)

膝の痛みも忘れて、調子に乗ってると、ついには海さえも荒れて来ました(´Д` )

今日は大嫌いな大潮と言う事もあり、潮位が増す事に海も時化てきて…

僕も段々と高い場所に移動しますが、そろそろ帰る事を考えないと、帰るタイミングを逃し、更なる事件が起きそうなんで、一気に集中して…

1シャクりごとに集中して、一撃必殺‼️

合計17杯❗️➕チビアオリ(笑)

まだまだ釣りたいですが、海の状況が悪くなる一方なので、今回も短時間でしたが、釣行終了としましたf^_^;

そして帰ってからはから酷く怒られましたm(_ _)m

本当に事故だけは、気を付け、初心は忘れずに❗️、急がば回れ❗️を頭に入れて、これからも楽しい釣行にしたいと思いますm(_ _)m

お手数ですが宜しければ、『烏賊速報』

是非見てやって下さい(=´∀`)人(´∀`=)

今回使用タックル

ロッド 自作8ftロッド

リール ダイワ 12イグジスト2508PE-H

ライン デュエル アーマードF+PRO 0.6号

リーダー デュエル エギングリーダー2.5号

エギ デュエル eg-Qマグキャスト3.5号

いつもありがとうございます

忘れてましたけど…

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
お久しぶり過ぎです❗️
何度も何度も…
久しぶりにブログ書いてみたからのデカ烏賊(汗)
激闘激投GW
令和さんよろしく^ ^
同じカテゴリー(エギング)の記事
 いつもありがとうございます (2021-02-13 18:53)
 忘れてましたけど… (2021-01-23 15:53)
 お久しぶり過ぎです❗️ (2020-11-09 12:00)
 何度も何度も… (2020-01-14 21:54)
 久しぶりにブログ書いてみたからのデカ烏賊(汗) (2019-11-29 21:33)
 激闘激投GW (2019-05-05 23:59)

こんにちは!
年を取ると足腰が弱くなって悲しいです、今は磯釣りと崖下りは止めました。本当に無理して怪我しない様にして楽しんで下さい。
Posted by esu3goesu3go at 2016年02月09日 08:32
磯には非常に興味がありますのでまだ行く前にしっかり皆さんの磯場での危険な体験などをブログを通じて勉強させてもらってますが装備も大事なのでしょうがやはり危ないと思ったら遠回りしてでも危険を回避するといった行動一つをとっても初心忘れるべからずなんですね
Posted by 古今亭エギマル at 2016年02月09日 12:26
それぐらいと言ったら失礼ですが本当にご無事でよかったです(≧∇≦)
安全第一ですよね…。
海は危険という事を改めて学びました。
勉強になりました、ありがとうございます‼︎
Posted by shimata at 2016年02月09日 16:28
お疲れ様です(^_^)

いやいや、ホントに無事でなによりです(^_^;)

ベールは買い替えれば新しくなりますがのぼのぼさんは買い替えられませんからね(-_-;)

そりゃ奥さんも怒ります(汗)

あ、爆釣の件はくやしいので見なかったことにします(T^T)笑
Posted by 自称部長 at 2016年02月09日 23:43
命あっての釣りですからね(◞‸◟)
気を付けてください^o^
Posted by ノッポ at 2016年02月10日 06:55
esu3goさん!

1番やってはいけない事をしてしまいましたf^_^;

まだこの程度で済んで良かったと思い、気を引き締めたいと思いますf^_^;
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2016年02月11日 15:01
古今亭エギマルさん!

今回のは本当に危なかったですし、実は今でも膝が腫れてて、少し痛みますf^_^;

今回は本当に反省してますし、装備はしっかりと準備しとかないとダメですねf^_^;

今回は、『やってはダメな行動』と言う事で、許して下さいf^_^;
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2016年02月11日 15:08
shimataさん!

本当にこれ位で済んで良かったですf^_^;

今も膝が痛みますが… まさか⁉️
shimataさんと同じくアレですか⁉️(笑)

これを良いきっかけに、初心を忘れず、漁港でも磯場でも安全に配慮した釣りを致しますm(_ _)m
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2016年02月11日 15:14
自称部長さん!

本当に反省しておりますm(_ _)m
そして、これからは安全第一で行きましm(_ _)m

釣果はまだまだですf^_^;
短時間とは言え、あのサイズしか出ないし、しかも危ない場所なんで、2度と行かないです(=゚ω゚)ノ
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2016年02月11日 15:20
ノッポさん!

ありがとうございますm(_ _)m

膝の痛みは段々と痛くなくなって来てるんで、ただの打撲で済んでると思いますが、今回は本当に反省しておりますm(_ _)m

もう2度とあの場所には行きませんが、何処の場所でも危険はあるので、初心を忘れず、出直しますf^_^;
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2016年02月11日 15:23

ご安全に…(´Д` )