ナチュログ管理画面 釣り 釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
のぼのぼ
のぼのぼ
山口県の山陰での釣果や釣りでの出来事、たまに私生活の事なんかを書いて行きます( ̄^ ̄)ゞ
たまに暴走しますが、御覧頂いた方、温かい目で見てやって下さい(=´∀`)人(´∀`=)
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2016年02月15日

ロッドビルディング2-2

お陰様で先日の釣行で痛めた右膝も少しづつ良くなって来てまして、完治に向ってますが、本当に反省しておりますm(_ _)m



実際の僕の右膝は腫れ上り、翌日の火曜日は立ったり座ったりが困難な状態でして、内出血も無かった事から骨折が心配でしたが…f^_^;


今は何とか普通に歩ける位にはなりましたが、完治にはもう1週間は必要かと思われますので、昨日は大人しく、久し振りに夫婦ドライブしながら釣り場を回ってみましたが… 絶対に釣りが出来なさそうな天候でしたので、釣りはしていません…(>人<;)



なので…




今回は、少し時間が空いてしまったロッドビルディングのブログですが、前回はこのブログ↓

http://nobonobo.naturum.ne.jp/e2649293.html



をご覧下さいf^_^;











実はロッドは先週末に完成してまして、今回は前作では、初めてのロッドビルディングでテンパり出来なかった…



ブルーメタリックからブラックパールグラデーションを入れました‼️


塗装は全て缶スプレー❗️しかもグラデーションは1発勝負‼️でしたが、かなり良い仕上がりになりました❤️



そして仕上げに

『ノボ メイド83』❤️のステッカーを作って貼り付けましたが、このダサいネーミングが気に入ってます(笑)




名前ダサ過ぎですが、逆に惚れました❤️(笑)








では、製作過程にf^_^;




まず前回の『ロッドビルディング2-1』の補足ですが、グリップエンドはエポキシ接着剤で固定した後、この様にマスキングテープを貼り、しっかりと密着する様にします❗️





そして次は1番難しいガイド取り付けをしますが、まずは仮止めする前に、


これはAGSガイドですが、ガイドの先端を注意して頂きたいんですが、どのガイドも新品は下処理してあるだけの状態です…

この状態で実際にスレッドを巻いて行くと…


この様に、スレッドがガイドの足を避けて巻かれてしまいます。
※分かり易くする為、使わないガイドとロッドを使いました。





なので、

この様に、棒ヤスリで足の先端を削り、スレッドが足を登りやすくします。


足を鋭利に削りますが、刃物の様に削るとスレッドも切れてしまいますので、ほどほどに…f^_^;


すると


この様に、スレッドが綺麗にガイドの足を登ってくれます( ´ ▽ ` )ノ





ガイドの下処理が終われば次の段階に行きます❗️


ホットメルトを使い、



ライターで炙ってから、




こんな感じでガイドをホットメルトに直接付け…







ホットメルトが固まらない内に素早くロッドにガイドを取り付けます。


画像のガイドとロッド側には位置決めの為にホワイトマーカーにてを付けています。

また、ガイド下に見える細目のマスキングテープは、スレッドを巻き始める位置を分かり易くする為に巻いています。






また別に準備する物…


上の3つは本物、下は見え易く、太い糸で作った物ですが、本物の上の2つはリーダーで輪っかを作った物です。

こちらは後程必要となりますので、また後で。





実際にスレッドを巻いた画像は


これですが、見え難いので、分かりやすく太い糸を使って



ビニール糸の端をピンクに染めてますが、画像のように、ピンクの部分を押さえながら、ロッドを回し、


この様に、ピンク糸の上に本線を乗せて締 締めながらスレッドを巻いていきます。



何周か繰り返した後、ピンク糸はカットして、スレッドを巻いて行きますが、


ガイドの付け根付近の4周〜5週前

先程の『輪っか』を使って



こんな感じで、既に巻いたスレッドの上に乗せ、更に4周〜5周ほど巻いたら…



この様に、スレッドの端輪っかの中に通し、



輪っかを引き抜きます❗️


そして、スレッドの余りは良く切れるカッターを使って


強く押さず、軽く押す事で大事なスレッドまで切れる事は防げます( ´ ▽ ` )ノ




これで、ガイドはスレッドで固定されますので後はエポキシ樹脂の塗布に移れます(^○^)




実物の画像です。
飾り巻きに付いては後程f^_^;





ガイドの取り付けは、ガイドの大きい方から順に取り付け、ガイドが真っ直ぐに付く様にし、ズレていたら指を使い修正しながら取り付ると…




ビシッと真っ直ぐになります❤️








そして、エポキシ樹脂の塗布の為の回転台への固定ですが、


某お弁当屋さんの箸を使い、片方はゴムチューブ、片方には養生テープを巻き、ロッドの内径を合わせ、


この様に刺します。

理由は、2ピースロッドの場合、繋ぎ目にもスレッドを巻きますので、その繋ぎ目が回転台に固定されると、エポキシ樹脂が塗れません(=゚ω゚)ノ



そして回転台へは、


こんな感じで取り付けますが、マスキングテープを画像の様に貼り、回転台からの抜け防止をします。

これをやらないと、朝起きて見たら、回転台からロッドが外れ、大惨事となって修羅場と化す場合がありますので、確実にやります(笑)








これから先に進むと、エンドレスになってしまいますので、今回はこれまでにして、次回はエポキシ樹脂の塗布カラースレッドを使った飾り巻きをご紹介致しますので、また宜しくお願いしますm(_ _)m





来週こそは膝も治ってるでしょうから釣りに行きたいです…(; ̄ェ ̄)










お手数ですが宜しければ、『烏賊速報』

http://www.bakusoku.com/ika/

是非見てやって下さい(=´∀`)人(´∀`=)





このブログの人気記事
いつもありがとうございます
いつもありがとうございます

忘れてましたけど…
忘れてましたけど…

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
いつもありがとうございます
お久しぶり過ぎです❗️
何度も何度も…
久しぶりにブログ書いてみたからのデカ烏賊(汗)
激闘激投GW
令和さんよろしく^ ^
同じカテゴリー(エギング)の記事
 いつもありがとうございます (2021-02-13 18:53)
 忘れてましたけど… (2021-01-23 15:53)
 お久しぶり過ぎです❗️ (2020-11-09 12:00)
 何度も何度も… (2020-01-14 21:54)
 久しぶりにブログ書いてみたからのデカ烏賊(汗) (2019-11-29 21:33)
 激闘激投GW (2019-05-05 23:59)

この記事へのコメント
お疲れ様です!

グラデーションがめっちゃカッコイイっす(≧∇≦)ネーミングもダサカッコイイっすね笑

山陰まだ荒れてますかね〜?2週間釣りに行けてないので今晩様子見で少し行ってみようかと…
Posted by ニシ at 2016年02月15日 18:28
こんにちは!
ロッドを製作した事は有りませんがガイドは何回か取り替えた事があります、同じようにして作業した記憶がありますよ。綺麗で立派なロッドが完成して素晴らしいです。
Posted by esu3goesu3go at 2016年02月15日 18:42
ニシさん!
返信遅れてすみません!

ロッドの名前は色々考えましたが、狙った名前にすると逆に恥ずかしいんで、敢えて外してみました(笑)

どうやら数日前ある場所で凄い事になったみたいでしたが、最近は行かれましたか❓
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2016年02月23日 09:46
esu3goさん!
返信遅れてすみません!

やはりガイド交換をされた事ありましたか!

あの作業さえ済めば、後は簡単なんですが、見た目と強度に直結する場所なので緊張しますよね?

この3ヶ月の内に2本作り、精神的に疲れましたので、暫くは自作は止めておきます(笑)
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2016年02月23日 09:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロッドビルディング2-2
    コメント(4)