ナチュログ管理画面 釣り 釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
のぼのぼ
のぼのぼ
山口県の山陰での釣果や釣りでの出来事、たまに私生活の事なんかを書いて行きます( ̄^ ̄)ゞ
たまに暴走しますが、御覧頂いた方、温かい目で見てやって下さい(=´∀`)人(´∀`=)
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2016年03月02日

ロッド試投&愚痴

なんで毎週毎週毎週毎週毎週月曜日は天気が荒れる❓o(`ω´ )o



ストレス溜まった週末を釣りでリセットしようにも…



逆にストレス倍増しますよT^T




日曜日の昼間までポカポカ陽気だったのに夜になるにつれ、天気は崩れ…


家に帰っても、ヤル気も無くグッタリとしていたら…






❤️
『釣りに行ってくれば❓ ダメでも良いじゃん❓』

と背中を押され、2本目の自作ロッドの性能確認もしたかったので、支度を済ませ出発❗️




因みに本命ポイントの状況は風速10〜12m 波の高さ1〜1.7m 正常な人間ならば行ってはダメと瞬時に分かる状況なので、少しでも風裏になる場所と、雨も強い予報なので、短時間勝負が出来る場所、あと海の荒れにより穏やかな場所に逃げて来た烏賊が溜まりそうな場所を考えて向かいますが、一箇所目は先行者が数人… 先行者の場所が1番良い場所なのと、その周辺の海が穏やか過ぎて、時間掛かりそうなので、悩んで違う場所へ



次のポイントに到着したものの、先程まで雨降ってなかったのに… 爆風&豪雨 なんでやねんっ




暫く待って小雨になった所で、やっと釣り開始❗️




2作目の自作ロッドも『より格好良く』したいが為にリメイクを2回もやり、今回が初使用なんですが…

初使用で横からの爆風とか…(; ̄ェ ̄)





しっかりとロッドを慣らす為、フルキャストはせず、風対策1gシンカーを付けてキャストするも、いくらシンキングタイプのPEを使おうが、風で煽られてエギが沈んでないので、次は一気に5gタングステンシンカーを取り付けてキャスト❗️


確かにやり易くはなりましたが、着水点からシャクって来た際、潮流がほぼ無いこのポイントでは、エギが手前に寄れば寄る程、沈下スピードに違和感を感じる…



今回は爆風だし、しかもフルキャストが出来ない分、飛距離も伸びないから、探れる場所が少ない…



何が違和感で何が言いたい❓かと言いますと、キャストして飛距離が50mだとします。

その地点のエギの沈下スピードがラインの浮力だったり、水の抵抗などで1m辺り4秒だとします。

シャクりを続け、手前10mまでエギか帰って来た際、当然ラインへの水の抵抗などは少なくなってますから沈下スピードは着水点に比べ、速くなります。



なので、僕はキャストしてエギが戻ってくるまでの間で狙うポイントがある場合、そこに沈下スピードが合うシンカーセッティングを行います…


今回の様に風に悩まされたり、潮流がある場所の際…


狙ってる場所に適切な沈下スピードになる様にシンカーを取り付けますが、その際はその場所以降の手前付近は、沈下スピードが速すぎたり、逆に遅すぎたりする場合があるので、その前後はあっさり捨てて、その狙う場所だけに合わせて釣りを組み立てたりします…



僕はドラグ設定も距離ごとに調整し、沖でも手前でも同じダートをする様にしています…



特に春のアオリを狙う際は良くやります。




話が長くなりましたが、今回は、波と風がグチャグチャなんで、誘いを入れて、手前付近で抱かせる事を考え3g、1.5gと試して、結果2gシンカーが沈下スピードを手前付近に最良な感じでしたので、それで釣りを組み立てました…








その結果…



















一杯のみ❗️ 撤収‼️(爆)




偉そうに語った挙句、この釣果‼️‼️‼️ステキ❤️






( T_T)\(^-^ )







っていうか無理です❗️


ロッド慣らしでフルキャストも出来なく、暴風雨、右膝も完治してないので、漁港のテトラ周りなんて危なくて無理な行ける場所も限られた状態では無理❗️





最近ずっと、天気が崩れたから行かない… とか、天気が変わったから帰ろう… とかばかりなんで、膝も早く治して、天気も普通で、ゆっくりのんびり釣りがしたいです(´Д` )





とりあえず、自作ロッド2作目は今まで使った事のあるロッドの中で1番僕に合う物になったのが確認出来たのと、アオリに比べ本気になれないヤリ烏賊ですが、早々に退散した今回はアオリを狙う時の様に、帰り道に数カ所気になる場所を下見したり、初心に戻れたのが良かった❗️って事に今回はしようと思います(笑)







お手数ですが宜しければ、『烏賊速報』

http://www.bakusoku.com/ika/

是非見てやって下さい(=´∀`)人(´∀`=)






今回使用タックル


ロッド 自作8ftロッド 2作目❗️

リール ダイワ 12イグジスト2508PE-H


ライン デュエル アーマードF+PRO 0.6号

リーダー デュエル エギングリーダー2.5号

エギ デュエル eg-Qマグキャスト3.5号 eg-Qキャスト3.5号



このブログの人気記事
いつもありがとうございます
いつもありがとうございます

忘れてましたけど…
忘れてましたけど…

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
いつもありがとうございます
お久しぶり過ぎです❗️
何度も何度も…
久しぶりにブログ書いてみたからのデカ烏賊(汗)
激闘激投GW
令和さんよろしく^ ^
同じカテゴリー(エギング)の記事
 いつもありがとうございます (2021-02-13 18:53)
 忘れてましたけど… (2021-01-23 15:53)
 お久しぶり過ぎです❗️ (2020-11-09 12:00)
 何度も何度も… (2020-01-14 21:54)
 久しぶりにブログ書いてみたからのデカ烏賊(汗) (2019-11-29 21:33)
 激闘激投GW (2019-05-05 23:59)

この記事へのコメント
こんにちは!
2作目が一番気に入ったロッドになって良かったです、ロッド製作やった甲斐がありましたね。お天気がコロコロ変わって出撃出来ませんよね、気を付けて頑張ってください。
Posted by esu3goesu3go at 2016年03月03日 08:23
お疲れ様です!
毎週月曜荒れてますね〜^^;それでも釣りに行ってるのぼのぼさんは感覚が麻痺してますね笑
今度ロッド見せてください(≧∇≦)

ちなみに今日休み&ライフジャケットきたので津黄にきてます(^^)
Posted by ニシ at 2016年03月03日 17:54
早く足が完治するといいですね(^O^)
それにしてものぼのぼさんが一杯だけで帰るとは珍しい…φ(-`Д´-*)
のぼのぼさん!5月か6月コラボしてくれませんか٩(ˊᗜˋ*)و?
Posted by ノッポ at 2016年03月04日 01:03
お疲れ様です‼︎
今も雨で車の中に待機してます。
ゆっくり釣りがしたいですね^^;
春早く来ないかなぁ〜
Posted by makasen5115makasen5115 at 2016年03月04日 06:09
esu3goさん!

全国的に週末は荒れ、それ以外は好天とストレスが溜まる週が続きますが、もう少しで春烏賊シーズンなんで、春の準備をしながら釣りを楽しみたいと思いますf^_^;

ありがとうございました❗️
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2016年03月07日 21:29
ニシさん!

あれからどうでした❓
気温が高くなったり低くなったり、なかなか思うように釣りが出来ないですよね〜(´Д` )

ニシさんも気を付けて楽しんで下さい( ´ ▽ ` )ノ
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2016年03月07日 21:33
ノッポさん!

膝はあと1ヶ月位は掛かるでしょうけど、とりあえず普通に生活が出来るまでには回復してますf^_^;

しかし… あの天候だとイライラが先に来たんで無理でしたf^_^;

普通の漁港で良い場所あるんで、春シーズンは是非来て下さい( ´ ▽ ` )ノ

去年の10月の惨敗のお返しに自己記録更新を必ずして頂きます❤️
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2016年03月07日 21:39
makasen5115さん!

今更ですが…f^_^;
えっ⁉️ 釣りの途中でした⁉️

って本当に今更ですが、釣れましたでしょうかf^_^;❓

僕は既に春の準備をしていますし、脳内で自己記録も更新中です❗️(笑)

本当にすみませんでしたf^_^;
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2016年03月07日 21:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロッド試投&愚痴
    コメント(8)